Twitterのニコニコ動画クラスタまとめのまとめ

現状と把握のためと見返すための自分用メモ。



VOCALOIDクラスタまとめ

VOCALOID関連の人は、VOCALOID SNSにゃっぽん!」に集まっているためTwitterにいる人は少数。
基本的ににゃっぽん内で完結しているけど、9/6ににゃっぽん大規模メンテがあったときには多くの人がWassrの方に退避した。
そのため、今後Wassrに行く人はいてもTwitterに来る人はあまり多くなさそう。にゃぽんがTwitterブログパーツに対応したので最近はTwitterやる人増えたみたい。[2009.05.10追記]
Wassrではにゃっぽん!チャンネルVOCALOIDチャンネルに集まっている模様。

ニコマスクラスタまとめ

ニコマス関連の人はTwitterをメインに集まっている。
Pや見る専などいろいろ人が多くの発言しているので、フォローしてタイムラインを追っているだけで最近の流れがわかると思う。



データ収集・分析系などのまとめ

一部局所的まとめと重なるけど、こっちにだけ載っている人もいるので書いておく。



音MADクラスタまとめ

歌い手クラスタまとめ


今の所、このぐらいかなあ。東方クラスタがいないのが不思議不思議。最近は東方の人も多いですね。



あ、そうそう私のTwitterここ


追記
最近ニコニコ大百科にまとめる人が多いみたい。見やすいようにつくれるみたいだしいいね。
Twitterとは」もよくできてる。
Twitterとは (ツイッターとは) - ニコニコ大百科