炉心融解削除予告についてのTwitter発言まとめその2

その1 → http://d.hatena.ne.jp/kosyu/20090829/p1


@raydive 炉心9/5削除すると書いてあるな。確かにこの荒れようはひどい…… [なう京都→東京] link
@kanon_ayuayu 七色もコメント>再生だった時はひどかったなー。 「12歳いっきまーす!」とか本気でゆとり死ねって思ったw >⌒*(・∀<)*⌒ link
@raydive とはいえあまり意味はないような気がする…どうせ他の動画に移るだけだ [なう京都→東京] link
@highemerly 怒りの矛先が運営なのは違うでしょ・・・ それだから荒らしが無くならないんですよ [福岡] link
@xaby_bokasachi 荒らしに関してはニコニコ始まってからの2年半で嫌がらせのノウハウみたいなものが蓄積されてるような気がしないでもない。初期の権利的にグレーなものが主流名頃は視聴者をおちょくるような荒らしが多かったけど、オリジナル動画が増えてきてからはうp主を対象にした荒らしも増えたような印象。 link
@chom 炉心残念だなぁ…ボカロ曲の中で1,2を争うほどスキな曲だったんだけど link
@kozakana また動画が一つ消えてしまうのか、こういう消え方ってのはなぁ… link
@Ceripher 私はほんとに役に立たないことしか言ってないなあ…w: 歌の人@たんぶらー - ランキング動画と除外 http://bit.ly/3qtEkn link
@Aorinngo ニコニコは権利者関連の話題が尽きないのう link
@fazz0611 炉心消すのかー。 link
@knowsur 炉心が増えたらカオスだなw link
@LUKANAN_P @Ceripher 私がもっともらしく言ったことも実はかなり「自分ルール」なんですけどねw: 歌の人@たんぶらー - ランキング動画と除外 http://bit.ly/3qtEkn link
@FirstWarbler 次の選挙でミクが立候補するらしいから、それの関連だろうな。。。。あ、冗談言ってる場合じゃないですね^^; link
@myrmecoleon またニコニコ動画見てる : 【鏡音リン炉心融解【オリジナル】 http://www.nicovideo.jp/watch/sm5602903 (05:32) マイリス工作で削除? link
@yo_xxx 作者によるランキング対象カテゴリ指定機能(辞退もあり)+総合ランキング廃止で。 link
@highemerly RT @Ikeyuki: ニコ動の気に入らない動画は、荒らせば消えると…。 [福岡] link
@tasukuchan @weekly_utaran ランキングに必要だと個人的に考えるのは、殿堂入りによるランキング除外ですね。そして、殿堂入りリストは別に作るべき。 link
@Ceripher @LUKANAN_P ありもしないツールをくれって無茶振りしてるだけの私よりいいじゃないですかw link
@tasukuchan @dfkomono というわけで、「荒らしっぽく見える書き込みは一律禁止」というルールもあながち悪くないのです。発言の自由度は減るけど、コミュニティ死ぬよりはマシ。 link
@anokonosono RT @xaby_bokasachi 荒らしに関してはニコニコ始まってからの2年半で嫌がらせのノウハウみたいなものが蓄積されてるような気がしないでもない。 link
@anokonosono RT @xaby_bokasachi 初期の権利的にグレーなものが主流名頃は視聴者をおちょくるような荒らしが多かったけど、オリジナル動画が増えてきてからはうp主を対象にした荒らしも増えたような印象。 link
@LUKANAN_P @yo_xxx 現実に総合ランキングを廃止すると、個々人が特定ジャンルの動画しか見なくなって、ニコニコの目指す「一般化」が進まなくなるから、難しいでしょうね… link
@myrmecoleon 炉心は消すべきではないとは思うのだけど,自分自身が気持ち入ってないから外野の言葉だね。よい曲だと思うし嫌いじゃないが特別好きな曲じゃない。 link
@bsakatu これは公式にもボカランにも必要だと思う。 RT @tasukuchan: @weekly_utaran ランキングに必要だと個人的に考えるのは、殿堂入りによるランキング除外ですね。そして、殿堂入りリストは別に作るべき。 link
@buzztter http://buzztter.com/ja 離婚なう, #tenka1, #lltv, 炉心, #cjic09, wire, cerevo, 24時間テレビ, 雨, 雪豹 link
@nak_ami 炉心いいなあ?。にぎやかで。 link
@dfkomono @tasukuchan 大元のコミュニティが消えたら元も子もないですよね 「善意の荒らし」を自称する人たちはそれが分かってないのかもしれない link
@kondot 別にここで何言っても止められないからなあ [ガォン!] link
@FirstWarbler @nak_ami こうなれば自作自演で工sa・・・・あ、誰か来た(ry link
@dfkomono 激しく同意 RT @bsakatu: これは公式にもボカランにも必要だと思う。 RT @tasukuchan: @weekly_utaran ランキングに必要だと個人的に考えるのは、殿堂入りによるランキング除外ですね。そして、殿堂入りリストは別に作るべき。 link
@yo_xxx 発想としてはネットゲームの対戦と同じ。作者が参戦する場所を決める link
@gouzou あの炉心融解が削除か。荒らし、ネガコメに打ちひしがれるのはロジックではなく心情的なものだからな。必要なのは「ケア」ではなかろうか。 link
@myrmecoleon @weekly_utaran ときどきランキング更新されないこともあるので,公式で「データベースに不具合が生じたのでランキングは一週間だしません」とか言っても通りそうな気はしますね。/ニコランとかうちのbotとかは困りますが; link
@dfkomono そもそも毎度毎度同じ曲ばかりがランキングに出てきて飽きないのかという話だ どうせ喜ぶのは「自分の応援してる曲がまた出た!やったね!」なサポーター気取りの一部ファンだけだろうに link
@weekly_utaran @bsakatu ランキング動画側はポリシーがそれぞれの作者にありますからねー。週刊歌らんは長期除外は検討していないです。 link
@raydive 動画作者が自衛できる手段がないのだよな、今も昔も。 [なう京都→東京] link
@bsakatu ボカランは1年半ほどみていないけど、ryo さんの曲だらけとかみんなみたくないでしょ? べつに ryo さん嫌いとかそういう意味じゃなくて link
@nak_ami @FirstWarbler こないだ”lol”の方で自分で宣伝入れてるのを見て「あ!やっていいんだ!」と思いましたwww link
@LUKANAN_P @yo_xxx 自分はネトゲやらないのでよくわかりませんが、結局一番人の多いカテゴリに集中するような…。 link
@knowsur これあったらボカラン見る気になる RT @bsakatu: これは公式にもボカランにも必要だと思う。 RT @tasukuchan: @weekly_utaran ランキングに必要だと個人的に考えるのは、殿堂入りによるランキング除外ですね。そして、殿堂入りリストは別に作るべき。 link
@LUKANAN_P 個人的には毎時ランキングがメインみたいになるのは動画の寿命を縮めるだけだと思わなくもないですけどね。 link
@dfkomono Supercellメドレーでも見たほうがマシですよね RT @bsakatu: ボカランは1年半ほどみていないけど、ryo さんの曲だらけとかみんなみたくないでしょ? べつに ryo さん嫌いとかそういう意味じゃなくて link
@bsakatu @knowsur ぼくも殿堂入り除外があればリストぐらいは見ようと思ってますw link
@bsakatu @dfkomono ていうか応援するような人はみんな CD 持っているだろうというww 自分も同人版と一般版の両方持ってますがね! link
@tokitadesu 炉心削除されちゃったのか。残念だ。 link
@dfkomono @bsakatu ボーマスで買ったCD以外にボカロ関連のCDを持ってない自分www link
@sakots @tokitadesu え、もう!? link
@xaby_bokasachi 勘付いていたけどよく考えて手を打つわけでもなく、もしくは打たなかった人が消さないでキャンペーンなんかをやり始めるとえーって気持ちにはなる。多分、なるんだろうけど。 link
@weekly_utaran やっぱり新着ランキングを復活してほしいな。毎時ではなくて。新着・週間・月間だけでいいような気がする link
@knowsur ていうかボーカロイドってもうジャンル的にランキングに向いてないな link
@weekly_utaran ちなみに歌らんは3か月くらいのスパンでみると同じ動画は皆無です。唯一入り続けていたいさじさんの流星群が権利者削除になったので。 link
@bsakatu @tokitadesu まだ消えてないですよ! link
@myrmecoleon 個人的には,炉心が消えることより空耳Pのキミは何テラバイトが消えたことのほうが悲しい。これも感情の問題。 link
@tokitadesu @bsakatu ありゃ!ついったの書き込み見て勘違いしてました。どなた様かは存じませんがありがとございます。 link
@bsakatu @weekly_utaran そういう状態ならば確かに殿堂入り削除とか入らないと思います。ただ、ボカランは……。 link
@knowsur ニコニコ動画のランキングって「今ここに人(コメント者)が集まってますよ」っていう意味だと思うけど、ボカロ動画の熱心な支持者はもうそんなこと気にしてないという意味で link
@weekly_utaran @bsakatu まあ、いろいろと思うところがあるのも事実でしょうけどね。私も思うところはありますので。ただ、殿堂入りという名の除外は私も好きではないのでsippotanさんの立場に近いかもしれません。 link
@FirstWarbler 炉心工作スレが動きだした・・・ link
@logkan 最近公式ランキング見ていない。たまにおもしろそうな動画を漁る程度。 link
@sakizakisaki 日本語勉強してるらしい外人さんが、炉=ロリ、心=ハートだから炉心ってのは幼女の心って意味だ!って力説してたなw link
@Ceripher みんな公式ランキングとか見てるんですね… link
@bsakatu @weekly_utaran ふむ、なるほど。たしかに、後ろ向きな対応ですからね。むずかしいなあ link
@logkan @Ceripher ワタシは見てませんよー。公式ランキングに上がる動画の方が少ないジャンルなので。基本タグ検索です。 link
@Ceripher @logkan 私もです。たまにUTAUの動画がいいペースで伸びている時に「載るかな?おお載った」という感覚で見るくらいですね link
@yo_xxx @Ceripher みんな,ではないと思います。感覚的な当てずっぽうですが全体の1割〜2割じゃないかなあ。ただ、ランキングみてマイリスしたりコメントしたりってのがタグ検索とかに影響してくるからランキングのると強い link
@bombtter 炉心荒らしたやつが爆発しました。 link
@anokonosono ランキング動画見ないからなあ link
@loop_ たぶん問題なのは、運営側にはタグ荒らし・マイリス工作者を追う手段はあるんだろうけど、ユーザー側にその手段がないことなんだろうなー link
@loop_ ユーザーが荒らしを追う手段、運営が荒らしを追うリソース、のどちらかがあっただけでも違ったと思うんだけれども link
@tasukuchan @weekly_utaran ぎゃー、歌らんさんへのレスとして発言したのでRTで誤解を生みやすい状況になってました。ご迷惑おかけして申し訳ない。 link
@weekly_utaran @tasukuchan いえいえー。RTするときにはRTする側がちゃんと確認すべきだと思うので大丈夫です。 link
@fx702p @loop_ 2ちゃんの規制議論板みたいな感じですかね。ニコ動も一応報告掲示板はあるけど、なんかあまりうまく稼働してない印象があります。 link
@buzztter http://buzztter.com/ja #tenka1, 離婚なう, #cjic09, コナン, #lltv, 炉心, wire, 24時間テレビ, 雨, 降っ link
@loop_ @fx702p ですねー 報告する場所はあるんですが報告する内容をユーザーが整理するのが難しいんですよね link
@snow113 ぼからんは、毎週ランクインする新作の数が13作品くらいでずーっと安定していたりする。 link
@loop_ 荒らしコメント報告も動画ページ内リンクをクリックしてもその掲示板にジャンプするだけで報告までの敷居が高い(ような仕組みだった気がする) link
@bsakatu 前から思ってたけど、ボカロってすごく儚く不安定な文化だよね。 link
@Ceripher @yo_xxx 確かに、毎時に乗って勢いづく例は多いですね。ただ私の場合はTLにランキング作者が多いので、その手の情報には敏感な人が多いように思えた面もあります link
@hazardlamp @bsakatu これほど風当たりが強いにもかかわらず、わずか2年で文化と認められるようになっただけでも大したものですよ・・。 *Tw* link
@bsakatu ランキング掲載拒否機能とかあるといいのではないか link
@tac_403 何か色々事件があったみたいですが、私も私の動画も平和です。 link
@bombtter ニコニコから笑顔が爆発しました。 link


使ったツール → 発言ステータスURL or STOT形式からのTwitterログまとめ
これ便利なんだけど、すぐに投稿の限界がきてしまう。どうにかならないかなあ。