エレコム「FAN-U12SV」

やっと届いた。


これの前にもUSB扇風機を買ったのだが、不良品だったので別のものを購入。
これの前に買ったのはロアスの「UA-033」

ロアス USBミニせんぷうき ホワイト UA-033

ロアス USBミニせんぷうき ホワイト UA-033

UA-033
http://www.loas.co.jp/LoasWebProduct/search06/U/search06_4967101194204.html

風量の調節ができ、安いので買ったのだけどこれがひどい製品。2時間ほど使っただけで動きが鈍くなり、とうとうまったく動かなくなってしまった。たまたまエラー製品を選んだのかと思ったのだが、さにあらず。研究室のY氏も同じものを買っていて、まったく同じ症状が生じた。とんでもない欠陥品だ。
しょうがないので購入したお店で返品。電車代が無駄になった。がー。


しばらくして、ロアスのサイトにこんなものがのった。

USBせんぷうき販売中止について
http://www.loas.co.jp/otoiawase/1hosyou.html

「部品の不具合により通常より非常に短い時間しか使用できないという症状」ってさあ、動作チェックぐらいしろよ。
買ったのが6月6日、返品したのが14日、これの掲載日が23日。販売店から報告が上がったのかと思えるほどタイミングが悪い。もうロアスの製品は買わない。


別の製品を買う際には、失敗しないようにWebでUSB扇風機を出しているメーカを調べてみた。主なメーカはエレコムサンワサプライイーレッツ、リンクスインターナショナル、ロアスなどだった。
ロアスは論外。イーレッツとリンクスインターナショナルはネタ系のようなので除外。サンワサプライは風量がないという評判があったのでこれも除外。結局、音はでかいが風量があるというエレコムの製品を買うことにした。
FAN-U12SVを使った感想。評判通り、音がうるさいが風量はあるほうだと思う。電源スイッチがあるのはいいけど、風量調節がないのがマイナスなところ。あと、風が直線状にしかこないような気がする。