Sleipnir v2.45公開。Portable Sleipnirもv2.45になったので導入メモ。

窓の杜 - 【NEWS】フェンリル、閉じたタブの復元機能が強化された「Sleipnir」v2.45を公開
http://www.forest.impress.co.jp/article/2006/07/27/sleipnir245.html

Sleipnir 2.45 正式版 リリースノート
http://www.fenrir.co.jp/sleipnir2/update/241-245.txt

やっとPortable Sleipnirのバージョンがあがったので、v2.45にしてみた。
公開当初のv2.3から初のバージョンアップ。
v2.3→v2.4β→v2.4→v2.41→v2.45とかなりほっとかれていたので、半年ぶり。


かなり使いやすくなっているように感じた。安定性はかなりあがっているように思う。
かなりヘビーな使い方をしていたのもあるんだけど、v2.3は強制終了することがおおくて(2時間にいっぺんぐらい)困っていた。v2.45だと強制終了することはいまのところなくて、終了時にエラーが発生するぐらい。(お気に入りかRSS登録数が多いのが原因かなあ。終了時のデータを書き込んでいる最中にエラーになる状況。)発生するとHeadline-Readerの情報が起動前にもどってしまうことがある。
それ以外はv1.66と比べても遜色ない程度の安定度になっているんじゃないかと思う。




インストーラー版をアップデートするときは上書きをすればいいんだけど、Portableではうまくいかないので、さらの状態から設定しなおした。(Firefoxみたいにブラウザ上で更新ファイルをダウンロードして上書きするようにならないかな。)以下設定メモ。



  • まず、Sleipnirオプションの設定をした。

設定するときは前のバージョンと今回のを同時起動させて見比べ、同じ設定になるようにした。(「クライアントの多重起動を許可する」のチェックを両方に入れれば多重起動ができる)
v2.45で加わった「戻る・進む履歴の復元」もオプションで設定できた。
「クライアントの初回起動を高速化する」にチェックするとスタートアップに登録される。



  • カスタム検索ボタンには以下のものを追加。

Google
Amazon
セブンアンドワイ(手動で追加、アイコンはYahoo.ico
はてな検索(手動で追加アイコンははてなから拝借)
・Yahoo!辞書(手動で追加、アイコンはYahoo.ico
2ちゃんねる検索(スレッド)
2ch スレッド検索
手動追加のやり方はhttp://d.hatena.ne.jp/kosyu/20060204/p1
使うものと使わないものはっきりしたので、前に比べて登録数が減った。



  • お気に入り「Favorite.ffv」とグループ「FavoriteGroup.ffg」とfavicon上書き

faviconは上書きしなくてもいいかなと思ったけど、お気に入りが分かりにくくなってしまったので上書きした。



よく使う「最後に閉じたページを開く」などを持ってきた。



  • スキンの変更。

タブブラウザ Sleipnir スキン|Fenrir Extensions Center
http://extensions.tabbrowser.jp/skins/index.php

小さいアイコンのほうが好みなので
small-default
small-sleipnir(classic)
amall-sleipnir
XPnir-s
のなかから「XPnir-s」を選んだ。



  • SleipnirSearch Extension version:1.01インストール

検索バーからのエンター押した検索ではうまくいったけど、カスタム検索ボタンからでは右側に出てくれない。
検索バーにはGoogleを登録しておきたいので、この機能使うときは切り替えなきゃいけない。少し面倒。



v2.3ではRSSバーをつかっていたのでそのデータ(PortableSleipnir\settings\All Users\setting\Rssbar.opml)をインポート。RSSバーよりかなり使いやすい。特に未読がはっきり表示されて、何件かわかるのが好印象。また、RSSバーでは挙動がおかしい記事もあったが今回はそれがない。
ただ、少し不満も。3ペインのうち上側でしか「未読を全て開く」が使えない。左側で右クリックをしたときにも使えるようにしてほしい。あと、記事を開いたときに新しいウインドウになる設定がない。全て同じウインドウで開いてしまうので使い勝手が悪い。こういった要望ってフォーラムとかに書いたほうがいいのかな。でも、登録必要だし、過去ログに目を通さないと重複するかもしれんし、自分だけが不満に思っていることかもしれないと考えてしまう。
そういや、Headline-ReaderでははてなアンテナRSSと連動しやすくなっている。RSSバーだと個別設定ができなかった「日付変更や修正をチェックする」にチェックを入れればアンテナの更新も拾ってくれる。



  • データベースの中の便利なページ

タブブラウザ Sleipnir オンラインデータベース(各部の名称と使い方)
http://www.sleipnir-wiki.jp/index.php?%B3%C6%C9%F4%A4%CE%CC%BE%BE%CE%A4%C8%BB%C8%A4%A4%CA%FD
タブブラウザ Sleipnir オンラインデータベース(Headline-Reader Pluginの解説と設定)
http://www.sleipnir-wiki.jp/index.php?Headline-Reader%20Plugin%A4%CE%B2%F2%C0%E2%A4%C8%C0%DF%C4%EA
タブブラウザ Sleipnir オンラインデータベース(Sleipnir オプションリファレンス)
http://www.sleipnir-wiki.jp/index.php?Sleipnir%20%A5%AA%A5%D7%A5%B7%A5%E7%A5%F3%A5%EA%A5%D5%A5%A1%A5%EC%A5%F3%A5%B9


そういえば、タイトルが長すぎるとお気に入りがうまく登録されない(URLがローカル指定になる)不具合(ASCII24でよく起きる。長いタイトル付けすぎなんだよ)直ってないなあ。