Gmailって新着メールのRSS取得できるんだ、知らなかった

【コラム】クリエイターのためのライフハック 第14回 Gmail 再入門(1) - 全てのメールをGmailに集約する (MYCOMジャーナル)
http://journal.mycom.co.jp/column/lifehack/014/

を読んで知った

Windows / Mac で対応しているGmail Notifierを使えば、タスクバー / メニューバー経由でメールを確認できるので大変便利です。また、Gmailは新着メールの情報をAtom形式で取得することが可能なので、RSSリーダーを使ってメールチェックをすることも可能です。

ということらしい。


んで、Gmailのヘルプ

Gmail: ヘルプ センター:Atom RSS 経由によるメール
http://mail.google.com/support/bin/topic.py?topic=1573

GmailAtom を使用するには、アグリゲータがインストールされている必要があります。 アグリゲータで、[フィードを追加] または [新規チャネルを作成] と表示された項目を探します。 [URL] 欄に "https://mail.google.com/mail/feed/atom" と入力し、該当欄に Gmail アドレスとパスワードをそれぞれ入力します。 これにより、アグリゲータから新着メッセージを知らせるアラートを受け取ることがでるようになります。

アグリゲータでラベル ビューを表示したい場合は、フィード URL の最後にラベル名を追加してください。 たとえば、フィードに "work" というラベルを表示するには、次のように指定します。 https://mail.google.com/mail/feed/atom/work/

ラベルでの取得もできるみたいなので便利
アグリゲータって何のことかと思ったらRSSリーダーのことみたい。
英語ではそういうのかな。