Google ブログ検索が日本語に対応

Google ブログ検索


ニュース記事
グーグル、ブログ検索「Google Blog Search」の日本語版ベータを公開
ITmedia Biz.ID:Googleのブログ検索が日本語インタフェースに、国内の対象ブログも増強


ためしに検索かけて、結構便利かもと思った。
ブログ検索サービスは他にもいろいろあるけれど、グーグルだけあって、精度よいなという印象。


検索オプションも豊富。
・投稿のタイトル検索(inposttitle:検索ワード)
・ブログのタイトル検索(inblogtitle:検索ワード)
・URL指定(blogurl:URL)
・投稿者検索(inpostauthor:投稿者名)
・言語指定
・投稿日時指定


他のサービスではあまり見ないのが投稿者検索(livedoorにもあったけどあんまり使えない)
自分のブログはもちろん、知り合いのブログもたいていヒットする。


検索結果画面から
・投稿日時指定
ATOM/RSS取得
ができる。
日時指定は細かい設定もできるし、「日付を指定」するとカレンダーがにょにょっとでてきて、いちいちタイプしないですむのは便利。
googleカレンダーでもこのにょにょっと出てくるのは便利に感じた。
地味だけど、こういう面で楽ができるのはよいなあ。