免許取れた

学科の方は一回で通った。よかった。よかった。
車乗れるのはもちろんだけど、これで身分証明がしやすくなったのもありがたい。
どんな車を買おうかな?
しっかし本当に買えるだろうか。金がなさすぎる。
維持費や保険やローンが月いくらになるか考えるだに恐ろしい。


そういや、免許講習の最後に交通安全協会の加入を求められた。
年400円の3年間分1200円。僕は払ってない。
ものすごく、天下り先っぽいが実際どうなんだろう?
壇上で棒読み早口でがーと説明され、はい払えという態度はなあ。
お金を集めたければ、ちゃんとどういうことをやってどういう風に使われるか説明しなよ。
受付で説明を求めたら任意ですと言われたけど、壇上の説明だけじゃ強制と誤解しやすいなあ。
周りを見渡す限り、2、3割の人が加入しているようだった。