土日は新PCの設定をしていたよ

いろいろいじったり、ソフトを入れたりしていた。
以下、Vista環境周りの感想とメモ。


  • Windows エクスペリエンス インデックス(Vistaのパフォーマンス評価ツール)のスコア
コンポーネント 評価についての詳細 サブスコア
プロセッサ 1秒あたりの計算 5.3
メモリ(RAM) 1秒あたりのメモリ操作 5.5
グラフィックス Windows Aeroデスクトップ パフォーマンス 5.9
ゲーム用グラフィックス 3Dビジネスおよびゲームグラフィックス パフォーマンス 5.6
プライマリハードディスク ディスクのデータ転送速度 5.8

全部5以上だー。



  • Aero

なにやらもっさりしているように感じるし、必要ないかなー。切っておこう。
見た目よりも軽さを優先させるために、テーマをクラシックにて、システムの詳細設定から「パフォーマンスを優先する」にした。



XPに比べ、使いやすくなっている。変化も大きいから慣れるのに時間がかかるかも。

    • フォルダ内検索ができるのは便利。
    • アドレスバーの表記が変わって、上の階層に移動しやすくなった。昔の表記の方が見やすいように感じるのは慣れの問題か?同時に表示できるようにしたいけど、そういう設定はないみたい。
    • デフォルトだとメニューバーはオフ。使うときはAlt。常に表示するときはツールバーの「整理」→「レイアウト」→「メニューバー」
  • 自動再生

コントロールパネルから自動再生の設定ができるようになった。そういや、オートランは実行できるのかな。自動再生とは別?後で確認しよう。



  • 関連付け

XPではフォルダオプションから設定したけど、Vistaでは「コントロールパネル」→「既定のプログラム」→「関連付けを設定する」から設定を行う。
そこから設定すると関連付けができるけど、ソフトから関連付けを行うと失敗する。管理者権限の問題?関連付けだからレジストリ関係?



  • 使えるソフト

いろいろ入れたので、後でまとめて書こう。