Vistaで使えるフリーソフト(Vistaでのフリーソフト導入記録)

XP Home SP2のノートパソコンから、Vista Home Premiumのデスクトップパソコンへの環境移行。
Vista PCに入れたソフトとそのバージョンのメモ。XPまでしか対応していないのも、入れて試してみた。

Sleipnir Ver.2.5.13

  • ソフト説明
  • Vista対応状況
    • 正式対応
  • 導入状況など
    • もともと使っていたアーカイブ版をファイル移動させただけで、環境移行できた。
    • ただ、使っているスクリプトの一部が動かない。
    • SeeHorseのは大丈夫だったけど、ExtendedMenuで設定したスクリプトで動作しないものがある。

Thunderbird Ver.2.0.0.4

MozBackup Ver.1.4.6

  • ソフト説明
  • Vista対応状況
    • 動作確認
  • 導入状況など
  • Thunderbirdのデータ移行に使った。問題なし。
  • Thuderbird 1.5.0.12からの移行で不安があったけど、大丈夫だった。

ギコナビ バタ55 Ver-1.55.1.697 ZIP形式圧縮版

  • ソフト説明
  • Vista対応状況
    • 動作確認
  • 導入状況など
    • 使っているスキン、skin30-2・skin30-3でスクリプトエラーが発生。
      • スキンの作者さんのサイトに載っていた
      • 「インターネットオプションで、信頼済みサイトに「about:blank」を追加。」をすることでエラーがでなくなった。
    • それ以外は問題なく使える。
    • 最近は2ch見ることも少なくなったなあ。

Media Player Classic Ver.6.4.8.3 日本語版 第2版

GOM PLAYER Ver.2.1.6.3499

  • ソフト説明
    • コーデックを内蔵したメディアプレイヤー
    • avi・divx・asf・asx・wm・wmx・wmp・wvx・mpeg・mpg・mpe・m1v・m2v・dat・vob・mp4・3gp・k3g・lmp4・skm・dmskm・ogm・mkv・ifo・gom・flvに対応
  • Vista対応状況
    • 動作確認
  • 導入状況など

Winamp Ver.5.35

  • ソフト説明
    • マルチメディアプレイヤー
  • Vista対応状況
    • 動作確認
  • 導入状況など

iTunes 7.3.0.54

  • ソフト説明
  • Vista対応状況
    • 正式対応
  • 導入状況など

QuickTime 7.1.6

  • ソフト説明
    • movファイル再生時に必要なプレーヤー
  • Vista対応状況
    • 正式対応
  • 導入状況など
    • iTunesにもれなくついてくるけど、個別にインストールも可能
    • QuickTime AlternativeQT Liteを入れてもmovは再生できるようになるみたい。今度試してみようかな。

DivX Codec 6.6.1 & Web Player 1.3.1.10

  • ソフト説明
    • DivX再生のためのCodecとStage6で使えるWeb Player。
  • Vista対応状況
    • 動作確認
  • 導入状況など
    • 普段は問題ないけど、MPCの多重起動やMPCとWMPの同時起動でdivx動画を再生させると、パソコン自体が落ちた。
    • Vistaの影響かどうかは未確認。バージョンの問題かなあ。
    • Stage6での再生は問題なし。負荷が高いときなどに、再生が止まって、PC自体がフリーズする。ブラウザでの再生時は他のタブをやたら開くとまずい。これもVistaの影響なのかなあ?

FLVPlayerEX Ver.0.2

FlashPlayerEX Ver.0.99 Beta-04 Fix

  • ソフト説明
    • flash(swf)の再生・保存ソフト
  • Vista対応状況
    • 動作確認
  • 導入状況など
    • 問題なく使える。

HugFlash Ver.2.3.3

  • ソフト説明
    • flashファイル(swf,flv,exe)から画像・音声・動画を抽出できるソフト
  • Vista対応状況
    • 動作確認
  • 導入状況など
    • 問題なく使えた。抽出には結構時間がかかる。
    • 使い方としては、ニコニコ動画からflv落として、音声抽出して、mp3プレイヤーに突っ込むとか。
    • 気に入ったflashから音声抽出してみるとか。

STEP Verseion 1.02

  • ソフト説明
    • 音楽ファイル用タグ編集ソフト
      • SuperTagEditorの改良版
      • SuperTagEditor改 Plugin Version (Nightmare) が正式名称
  • Vista対応状況
    • 動作確認
  • 導入状況など
    • XPではSuperTagEditorを使っていた。改良版があることを知ったので、STEPを使うことにした。
    • 窓の杜のレビュー
    • Wiki

Net Transport Ver.1.87.0.258

  • ソフト説明
  • Vista対応状況
    • 動作確認
  • 導入状況など
    • 古いバージョンだけど、使い慣れているのでそのままインストール。問題なし。
    • 今はシェアソフトになっている。
    • もう更新はないから、別のダウンローダーを使おうかなとも思っているけど、特に支障はないので長い間使っている。

GetASFStream Ver2.2.0.5

  • ソフト説明
  • Vista対応状況
    • 動作確認
  • 導入状況など
    • 問題なく使える。
    • Net Transportでダウンロードできないストリーミングがあったので、導入。

Lhaplus Ver.1.53

  • ソフト説明
    • 圧縮解凍ソフト
  • Vista対応状況
    • 動作確認
  • 導入状況など
    • インストール、使用ともに問題なし。

WinRAR 3.70

  • ソフト説明
    • 圧縮解凍ソフト
  • Vista対応状況
    • 動作確認
  • 導入状況など
    • インストール、使用ともに問題なし。
    • あ、これシェアソフトだった。

Windows Live Messenger Version 8.1

  • ソフト説明
  • Vista対応状況
    • 正式対応
  • 導入状況
    • 問題なく使える。つーか、純正のこれが使えないわけないわな。

OpenOffice Ver.2.2.0

  • ソフト説明
  • Vista対応状況
    • 動作確認
  • 導入状況など
    • いままでは、Word・Excelを使っていたのだけど、これからは、プライベートでしかオフィスソフトを使わないようになるので、フリーのOpenOfficeを使うことにした。
    • ちょっと操作に戸惑う部分もあったけど、だいたいいままでできたことが実行できる。
    • まあ、マクロ機能など、複雑なことはやってなくて、せいぜい簡単な関数使うぐらいだったから当然か。
    • 僕が使っている範囲内では、不具合はない様子。

TeraPad Ver.0.90

  • ソフト説明
  • Vista対応状況
    • 正式対応
  • 導入状況など
    • 問題なくインストール。
    • 関連付けの設定は自分でやる必要がある。設定方法
    • ただ、場合によってはプログラム選択ができなくなる。参考URL
      • TeraPadだけでなく、他のソフトでも発生?
      • MPCでもプログラム選択ができなくなることがあった。
      • ソフトを関連付けした後、フォルダ移動して、再度関連付けしようとしたら発生した。

あやめ Ver.1.34

  • ソフト説明
    • ランチャー
    • 画面端をクリックで呼び出せる。
  • Vista対応状況
    • 動作確認
  • 導入状況など

めもりーくりーなー Ver.3.061

  • ソフト説明
    • メモリ監視・最適化ソフト
  • Vista対応状況
    • 正式対応
  • 導入状況など
    • 問題なく使える。
    • 使っているスキン
    • これはXPの時からあったのだけど、使っているうちに最前面表示が解除されていることがある。

ぴたすちお Ver.2.11

  • ソフト説明
    • Windowsを便利に使うための多機能ツール
    • いろいろな機能があるけど、よく使うのは
      • ウインドウ同士や、デスクトップの端っこにぴたっとくっつく機能
      • エクスプローラ上でダブルクリックするこで、ひとつ上のフォルダに移動できる機能(ただ、Vistaは、アドレスバーでのフォルダ間移動が強化されたので、ありがたみは薄れた)
  • Vista対応状況
    • 正式対応
  • 導入状況など

アタッシェケース Ver.2.54

  • ソフト説明
    • ファイル・フォルダ暗号化ソフト
  • Vita対応状況
    • 動作確認
  • 導入状況など。
    • 問題なく使える。
    • XPの時使っていたVersion 2.32で暗号化したファイルが、Vistaに入れたVersion 2.54で復号化できた。

TrayMeter Ver.3.0b

  • ソフト説明
    • ネットワーク接続の通信速度をタスクトレイに表示するソフト
  • Vista対応状況
    • 動作確認
  • 導入状況など

ブックススケジューラー Ver.2.3.1

  • ソフト説明
    • 新刊書籍の発売日通知ソフト
  • Vista対応状況
    • 正式対応
  • 導入状況など
    • フォルダごと移動して、問題なく使えた。
    • 導入したのはVer.2だけど、新しくVer.3が公開されている。
    • XPの時にVer.3を使ってみたけど、重かったので、Ver.2に戻した。
    • 今度、Ver.3をもう一回使ってみるかな。

Bookshelf Application Ver.5.4

  • ソフト説明
    • amazonから書籍、CD、DVDなどのデータを取得してお気に入り形式で管理できるソフト
  • Vista対応状況
    • 正式対応
  • 導入状況など

マンガミーヤ Ver.6.4Beta

  • ソフト説明
    • 画像ビューア
    • 現在公開停止
    • 最終バージョンは7.3?
  • Vista対応状況
    • 動作確認
  • 導入状況など
    • 問題なく使える。
    • 多機能で全ての機能を把握してなく、使っていない機能が多い。


今後も導入毎に追加予定。


いろいろ使ってみたけど、基本的に問題なく使える。


エラーがでた機能は管理者権限が絡む部分。Vistaは、セキュリティ機能としてユーザーアカウント制御が追加された(参考URL)から、その影響かも。
そのため、ソフト側から関連付けを行おうとするとエラーが発生する。
関連づけを行うときは、ユーザーアカウント制御を制御を外すか、右クリックからの「管理者として実行」
あるいは、「コントロールパネル」→「既定のプログラム」→「関連付けを設定する」で。
(関連付け設定をしたいファイルを右クリックからの「プログラムから開く」と同じ)


[追記]
そういや、互換モードというのもあったけ。参考URL


[2007年11月18日追記]
Vistaではアイコンの変更がXPよりも面倒。XPでは「フォルダ オプション」により変更できたけど、Vistaではそれができない。
このソフト↓を使えば、アイコン変更も楽にできるみたい。使ってみたら、感想書く予定。

窓の杜 - 【NEWS】Windows Vistaで拡張子ごとに設定されたアイコンを簡単に変更できるソフト
http://www.forest.impress.co.jp/article/2007/10/29/fileicon.html