Sleipnir 2.5.16 & 2.5.17 バージョンアップに関して。バージョンアップに伴うメモ。

8月29日にSleipnir 2.5.16を公開。
そんで、その翌日に2.5.16の不具合を修正した2.5.17を公開。


最近test版含めて頻繁に更新されるなあと思っていたSleipnirの新パージョン。
新機能が追加されるのはうれしいけど、それに伴って不具合も多いという印象。
test版公開しているのだから、その段階で不具合修正できないものなのかなあ。


まあ、自分としては不具合はどうしても出てしまうものだと思っているから、細かいことは気にせずにバンバン新機能を追加して欲しい。
「重大な不具合」はさすがに勘弁して欲しいけど。


今回の不具合は「開くタブの制限数をオーバーした際に強制終了してしまう不具合」。
でも僕は、これが「重大な不具合」とは思わない。
データの破損や設定の初期化やOSごと落ちるものじゃなければ、別にいいんじゃね?という感じ。
フリーソフトの最新バージョンは今回ぐらいのリスク込みで導入するものだと思っている。


と言ってもそのリスクにあたるのも何だから、公開されて少し落ち着いたこの週末にバージョンアップしている自分。


さて、今回の新機能など

5日間限定で新作スキン Mono を同梱

期間限定で新作スキンMonoを公開。白と黒を基調としたデザイン。
うーん、あんまり良くないかな。デザインがいいのは、スキンを選ぶ要素のひとつだけど、それよりも見やすいことが第一じゃないかと思う。
Monoは白黒なのでパッと見どのボタンかわかりにくい。
ちなみに、今使っているのはデフォルトに近い「Xpnir-s」

Sleipnir 1.66で実装されていた、検索結果をハイライト表示する機能を追加

前パージョンで実装されていた機能がようやく登場。
前使っていた時こんなのあったけ?ずいぶん前だからわすれたなあ。
ハイライト機能自体は元々あって、押すだけでハイライトはできる。
今回の機能は、検索バーから検索した時に検索結果を「自動的に」ハイライトする機能。
ちょっとした機能だけど、あると便利。

お気に入りのツールチップ表示機能を追加

お気に入りにポインタを合わせると、タイトル、アドレス、コメントを表示できるようになった。
これまでは、お気に入りにコメントを書いても「お気に入りの整理」やプロパティを開かないと確認できなかったのでうれしい。
これからは、コメントも書きやすい。


詳しいリリースノートは以下

Sleipnir | リリースノート
http://www.fenrir.co.jp/sleipnir/note.html


あと、公式ブログに今回のリリースについての補足として

・お気に入りの見直しについて
現在、ユーザーの皆様から「お気に入り」に対して様々な要望/不満をいただいており、お気に入りについては、これまで小さな不具合を修正してきましたが、修正や機能の追加だけではなく、抜本的な操作性の改善をしなければならないと考えております。それを踏まえ、どのような形に改良していくことが、ユーザーの皆様にとって一番使いやすいものになるかをご意見/ご要望を募集し、改善していきたいと考えております。またご意見/ご要望の募集を始める際は、本ブログにてお知らせいたします。

安定度が増した Sleipnir 2.5.16 リリース (フェンリル | デベロッパーズブログ)

というものがあった。
お気に入りは非常に良く使っている機能なので、改善には期待。抜本的な操作性の改善というのは、どういったものになるのだろう?


とりあえず、今使って感じているお気に入りの不満点をメモ。
不満なのは、お気に入りの追加・並び替えを行ったときに動作が重くなり、場合によっては数秒固まること。
起動直後にお気に入りを追加しても重くなることはないのだけれど、5個や10個と追加していくとすんげー重くなっていく。
Sleipnirを再起動すると一旦は軽くなるので、お気に入りを整理する時などは、Sleipnirを頻繁に再起動しながら作業をしている。


でもこれってかなり特殊な環境だからだろうなー。たぶん、お気に入りの登録数が多すぎるのが原因だと思う。初期状態だと重くはならないので。
いま「Favorite.ffv」が13.5MBある。登録数はどれくらいだろう?数千ぐらいかなー。減らす気はないからもうしょうがないか。
あと、このサイズでも「お気に入りを検索」が軽いのは、ありがたい。もちろん、ヒット数が多くない時だけれど。




あ、これ書いていて思い出した。
バージョンアップとは関係ないけど、はてなブックマーク 最近の人気エントリーHeadline-Reader Pluginに追加すると、更新が遅れるのはなぜだろう?
どうも更新が遅いように感じてRSSバーにも登録してみたら更新がワンテンポ遅かった。
RSSバーが最新のを拾ってきて、Headline-Reader Pluginが前回分のを拾っている感じ。
はてなブックマーク - 注目の動画は同タイミングで更新されるのになあ。