行動範囲を広げてみた

実家の近くの図書館では、市内中の図書館から取り寄せができた。
しかも、ネットで予約・検索ができたので、その図書館に行けばたいていの本は借りることができた。


こっちに引越してからは、図書館の環境は悪くなった。
近くの図書館では、他の図書館からの取り寄せはできないうえ、ネットで予約もできない(検索はできる)。


そこで、約10kmほど離れたところにある、近くから二番目の図書館も利用することにした。
そこの図書館は、ネットで予約ができないことは変わらないが、いくつかの図書館からの取り寄せができる。
なので、一番近くの図書館よりも、目当ての本が手に入りやすい。


片道10kmも坂道をへーこら自転車で行ってきた。
利用カードを発行してもらい、一冊借り、二冊予約。
特に利用者の地域制限はないみたい。別の市に住んでいるけど、利用カードを発行してもらえた。


いろいろな施設を定期的に利用できる範囲としては、片道10kmが限度かなあ。
坂道じゃなければもう少し距離が伸びても平気なのだがなあ。