雪が降った日。それでも車を買いたくないなあ。

今冬初雪……、かどうかは知らないけど、とうとう雪が降り始めた。
まだ、積もるほどではないけれど、今週はパラパラ降る日が2、3日。
そろそろ、自転車で行動するのも限界か。


雪がかなりふる地域なので、順当にいけば車を買って行動するものだと思う。田舎だし。同期の人も大抵そうしている。
入社時に車を持っていない人もどうにかして、車を手に入れて、今は車を持っていない人の方が珍しい。僕はその一人。


なのだけれど、車を買う気にならない。どっかの調査で、若者の消費行動の変化だか、鈍化だとか言われていたけど、僕はその典型のようだと思う。
大金で物を買う気がない。というか、大金を出してまで手に入れたいものだと思えない。
仮に車を買ったとして、その金額に見合っただけの効果が得られると思えない。
働いてはいるが、友達もいない引き篭もり型なので、外で金を消費することが少ない。
車を手に入れても、どこも行きたくない。自転車で行動できる範囲で十分。


僕が自転車で行動できる範囲と思っている10km圏内には、ないと困る、本屋、家電量販店、スーパー、図書館、ホームセンターなどがある。
これが20km行かないと何もないというほど、ど田舎だったら別だけど、まだ10km範囲にある田舎なので、どうにかなる。


そんなわけで、車を買うことで得られるメリットは、行動範囲が広がることだけど、僕にはそれがあまりない。
デメリットの維持費、購入費がよけいに、高く感じてしまう。


一番怖いのは、人にケガを負わすリスクが高まること。車の運転が得意じゃないこともあって、ケガをさせてしまった時のことを考えると恐ろしい。
保険でお金を賄えたとしても、人にケガをさせてしまったときの自責の念に耐えられるだろうか。
人に一生もののケガを与えるかもしれない。もしかしたら、殺してしまうかもしれない。
それは、一人だけですまないかもしれない。怖いことがいっぱいだ。
でも、車を運転している人は皆このリスクを負っている。僕はネガティブすぎるのだろうか。
それとも、他の皆は自分だけは事故を起こさないと信じているのだろうか。


そういう諸々の理由で、雪が降ったが車は買わないでおこうと思う。
雪が降ると自転車が使えないけど、普段は数十分歩いてスーパーに行って、何か用事があるときは電車かタクシーをつかえばたぶん大丈夫。なはず。