ニコニコ動画であまり再生が伸びていない良作動画の1月まとめ

雪で外に出かけられないので、先月の自分のブックマークを見返す。
そのついでに、アップされたタイミングなどで再生が伸びなかったけど個人的に良作と思う動画をまとめてみた。目安は1万再生以下ぐらいのもので。
クリップしているジャンルはVocaloidやMAD、その他ネタ動画など。

Vocaloid

まずは、Vocaloid作品。http://b.hatena.ne.jp/kosyu/vocaloid/から抜粋。


ニコニコ動画(RC2)‐初音ミク で てむてららる ちょむちょめぷ

12月投稿だけどブックマークしたのは1月なので、1月分で紹介。中毒性が高い、なに言っているわからない面白い動画。ミクの動きもリズミカル。
最近流行ったウッーウッーウマウマ(゚∀゚) と似た系統かな。この作者さんの作品は埋もれる傾向にあるのか、マイリストのすごい作品も再生数少ないな。



ニコニコ動画(RC2)‐鏡音リンが『相愛太鼓』を熱唱してくれました

こぶしがすごい。やはり演歌が伸びない理由?
鏡音リンと初音ミクが『恋のバカンス』を歌いました鏡音リン課題曲『エージェント夜を往く』に挑戦しましたと同じ作者さん。



ニコニコ動画(RC2)‐鏡音リンの聖少女領域【修正版】
こっちのリンもかなり自然。ALIPROJECTの曲は再現しにくいだろう中で検討していると思う。



ニコニコ動画(RC2)‐【初音ミク・鏡音リン・レン】3人にマノリア修道院歌ってもらったよニコニコ動画(RC2)‐【初音ミク・鏡音リン・レン】3人にサラのテーマ歌ってもらった
すごい高音が聴ける。3人のそれぞれ特徴をうまく使っている。マイリストには他にもクロノトリガーの曲があって、クロノトリガー好きの僕にはかなりうれしい。



ニコニコ動画(RC2)‐【ミクセサイザー】初音ミクが音源になったら【やってみた】ニコニコ動画(RC2)‐【ミクセサイザー】イース2 OP【βテスト版】音量注意

ミクを音源として使えるか試した見た動画。実験動画のはずなのにいきなりすごい。こういう使い方もできるんだなあ。
ちなみに、【初音ミク】コンビニ【オリジナル曲】の作者さん。



ニコニコ動画(RC2)‐リンリンリンってしてくりん♪-テルミクス-ニコニコ動画(RC2)‐鏡音リン / どこまでもツヅク色

鏡音リンのロードローラーのイメージを覆す対抗馬 ジェバンニPが4晩連続でやってくれました - 魔王14歳の幸福な電波
上記でまとまっているリン発売からの4晩連続アップで有名なジェバンニPの作品。
ただ、どの曲も高水準なのに4連続では再生数がどんどん下がっていって、復帰した上記2曲では1万再生もいっていない。
これは、【鏡音リンと言えば】「リンリンリン」はなぜ第二の「みくみくにしてあげる」になれなかったのか【ロードローラー】 - シンヴェニアで書かれていた「ニコニコ動画では純然たるvocaloidオリジナル曲はvocaloid以外のネタを仕込んだ複合技の曲には勝てない」なのかなあ。たしかに、ニコニコ動画ではネタが入ってないと再生数上がらない。純然たるオリジナル曲でも面白いと思える僕は少数派か。まだまだ、ニコニコ動画のほうが強いとはいえ、こういう状況が広がるとzoome移行者も増えるかも?



ニコニコ動画(RC2)‐【初音ミクオリジナル曲】『soda(そーだ)』full【ソーダだそーだ】
言葉の使い方がうまい。曲のリズムとあっている。こういうのって、へたにつくるとネタだけになってしまうだろうからセンスいいなあ。


音楽MAD

がらりと変わって音楽MAD作品http://b.hatena.ne.jp/kosyu/music/mad/


ニコニコ動画(RC2)‐[俗・さよなら絶望先生MAD] 左翼でゲリラ

自作音楽とアニメのセリフをあわせたMAD作品。曲のレベル高いのにジャンルのせいなのか再生数が少ない。
同じ作者の[みなみけMAD]なんという次女は徐々に伸びていったからこの後きっかけがあれば伸びるかも。
いままでみなみけMADをつくっていたのに、絶望先生になったのは2期にがっかりしたからなのだろうか。作者コメントの「2期はやっぱダメかもしれない。好きな人には申し訳ないですが、4話は「みなみけ」として見れませんでした。俺の愛したハルカはもう居なくなってしまった。」に自分も同意するが、この作者のみなみけMADが好きだっただけに少し残念。



ニコニコ動画(RC2)‐【ひぐらしMAD】2%FLASHING!
【MAD】ふぃぎゅ@ひぐらしの作者さん。動画が付けば確実に伸びるだろうになあ。誰かやってくれないかな。



ニコニコ動画(RC2)‐C.E.Oは彼なのか?最強経営責任者スティーブ・B

数あるU.N.オーエンは彼女なのか?とあわせたMADの中で、ある意味一番意外性がある組み合わせ。この人はいつもこんなテンションなのか?
スティーブ・バルマー、狂ったようにWindows1.0を売り込む(動画) : Gizmodo Japan(ギズモード・ジャパン)どうやらそのようで。


映像MAD

映像が付いているMADで面白いと思ったものは大抵伸びる。やっぱり絵のあるなしは重要だ。
http://b.hatena.ne.jp/kosyu/%e3%82%a2%e3%83%8b%e3%83%a1/mad/


ニコニコ動画(RC2)‐【らきすたMAD】EX.Motte[k]remix
そんな中で伸びていない動画。公式remixに映像をつけたもの。絵と音の組み合わせがすばらしい。伸びないのはやはりジャンルのせいかなあ。


その他

その他おすすめのもの。
ニコニコ動画(RC2)‐「you」アレンジして歌ってみた
ひぐらしの名曲youのまさかのグランジアレンジ。ニルヴァーナとかART-SCHOOL系統。普段はこういう系統ばっか聴いているので、アレンジ・声ともにすごい好き。
『RAINBOW GIRL』歌ってみたも東方アレンジ3曲もどれもかっこいい。今度CD出すらしいので購入予定。



ニコニコ動画(RC2)‐ダンガム

いろいろ間違っているガンダムの解釈。たぴ・ぱんの作者。このセンスはマネできない。



ニコニコ動画(RC2)‐もしオンドゥルにインテルが入ってたら
懐かしいオンドゥルネタにインテルを加えてみた一発ネタ動画。これは吹く。



ニコニコ動画(RC2)‐ニコニコ動画はてブ登録数ランキング2007
最後に、はてブ登録数で見るニコニコランキングまとめ。ニコニコチャートでも同様のランキングが見られる
ニコニコ側からは特殊に見えるらしく「予測不能ランキング 」タグがついている。


伸びてない動画も面白い

並べてみるとちょっとネタが古かったり、ネタ元がマイナーだったり、再生が伸びる系統の作風ではなかったりと再生が伸びない理由もいろいろあるなと思った。
再生数が伸びているものはだいたい面白い動画だけど、伸びてないからといって面白くないとはかぎらない。
かえって、自分のツボにはまるものがあって、そういう動画を見つけるのも面白いなと思う。