マウンテンバイクを譲ってもらった

使わなくなった中古の自転車を格安で譲ってもらった。
かなり使い込んでいるみたいだけど、一万円なので安いと思う。
今まで、ママチャリ以外の自転車に乗ったことがなかったので新感覚。
前傾姿勢になるので体感速度が上がり、なれるまで怖い。あと、その姿勢を保つのに腕が疲れる。
坂はママチャリに比べるとかなり楽になって下半身はほとんど疲れないけど、その分上半身が疲れる感じ。


中古品なので足りないものがいろいろ。今日やったことや買ったもの。

  • 後輪のランプの電池が切れていたので交換。単四電池二本。
  • 前輪のライトがなかったので購入。パナソニックのNL-845Pというもの。選んだ理由は電池寿命が長かったから。一番長く持つ点滅設定で300時間。普通の懐中電灯ぐらいの明るさがあって、取り外し可能なので、使わない時は部屋に持ち帰って懐中電灯としても使うことにする。ホームセンターで3280円。
  • ワイヤー錠
  • パンク修理セット。100円ショップのものしか持ってなかったので、もっと内容が充実したセットを購入。


あと必要なものや欲しいもの

  • 何か荷物を積める物。いままで、ママチャリの前カゴを使っていたけど、マウンテンバイクにかごはない。何らかの方法で荷物を積めるようにしないと不便。自転車の前や横にアタッチメントか何かをつけて荷物を積めるようにできると思うので、調べる。
  • スタンド。重くなるという理由で付けてなかったらしい。これもないと不便なので後で買う。
  • 手袋。滑り止めとしてあった方がいいか?
  • 帽子。ヘルメットは被りたくないけど、帽子ぐらい被っていないとこけた時まずい。