VOCALOID動画で使われているジャンルタグのまとめ

なんとなく気になったので調べてみた。
VOCALOIDのジャンルタグは他の一般曲のタグと混じらないようにちょっと工夫がしてある。テクノをミクノ、クラシックをボカロクラシカという感じで。
こういうのが自然発生的に生まれて、消えてという変化の様子が面白かったりもする。


21時時点でのヒット数が多い順に掲載。
それと自分が気に入った曲も載せておく。気に入った曲があったら、タグ検索結果からタグ廻りをぜひ。




ボカロクラシカ(709件、タグ検索

初音ミク/魔笛:夜の女王のアリア2‐ニコニコ動画(SP1)


アカウントがない人はこちらこちら



VOCAROCK(354件、タグ検索

忘却心中(オリジナル曲)/Vocaloid-MEIKO(映像修正版)‐ニコニコ動画(SP1)


アカウントがない人はこちらこちら



ミクノ(143件、タグ検索

【初音ミク】 My Brand New Love 【オリジナル曲】‐ニコニコ動画(SP1)


アカウントがない人はこちらこちら



ミクトランス(118件、タグ検索

初音ミク (初音ミグ) オリジナル ストラトスフィア (Long ver.) ‐ニコニコ動画(SP1)


アカウントがない人はこちらこちら



ミクメタル(87件、タグ検索

【初音ミク】delete...,enter_【オリジナル曲】(暫定版)‐ニコニコ動画(SP1)


アカウントがない人はこちらこちら



ミクトロニカ(82件、タグ検索

【初音ミク】氷結のディスコ【オリジナル曲】‐ニコニコ動画(SP1)


アカウントがない人はこちらこちら



ミク☆バラード(72件、タグ検索

【さよならマスター】 Heaven's dooR 【ミクオリジナル曲】‐ニコニコ動画(SP1)


アカウントがない人はこちらこちら



MIKuPOP(71件、タグ検索

【初音ミク】sugar chocolate waffle[オリジナル曲]‐ニコニコ動画(SP1)


アカウントがない人はこちらこちら



MikuHOUSE(58件、MikuHOUSE

【初音ミク】 Silence 【オリジナル】‐ニコニコ動画(SP1)


アカウントがない人はこちらこちら



ミクボッサ(27件、タグ検索

初音ミク「Tender Wind」【オリジナル曲】‐ニコニコ動画(SP1)


アカウントがない人はこちらこちら



ボカロラップ(23件、タグ検索

【鏡音リン・レン】下剋上(完)【オリジナル曲】‐ニコニコ動画(SP1)


アカウントがない人はこちらこちら



ミクビエント(17件、タグ検索

オヤスミサラウンド【初音ミク】【オリジナル】‐ニコニコ動画(SP1)


アカウントがない人はこちらこちら



ミクゲイザー(14件、タグ検索

【初音ミク オリジナル】 Warm Life‐ニコニコ動画(SP1)


アカウントがない人はこちらこちら





もっとタグはあったけど、きりがないのでここまで。10件以上ヒットするジャンルタグはまとめられたかな?
ミックンベースは今8件。もうちょっとで10件だなー。




[追記]
初音ミク WikiVocaloid全般で使われているタグのまとめがあった。

初音ミク Wiki - タグまとめ
http://www5.atwiki.jp/hmiku/pages/78.html

VOCALOID食堂入りが241件、VOCALOID球場入りが86件もあって、びっくり。
本当にいろいろなタグがあるなあ。




[追記2]
ポストミックも8件。このぐらいだとピンポイント。ノイズも少ない。