ニコニコ動画で6月20日4時頃から起こった障害復旧の経緯

自分のTwitter発言がきっかけなので、メモしておく。

詳しい障害の内容は以下参照

ニコニコニュース‐【復旧】一部動画でメッセージサーバーにつながらない事象について
http://blog.nicovideo.jp/niconews/2008/06/001314.html

こんな流れで対応してもらったよ


6月22日の朝5時半頃に一日以上メッセージサーバが死んでいる動画が気になったのでTwitterPOSTする。落ちていた動画は【らき☆すた】日下部みさお流星群
それにkoizukaさんが反応。どうやら単なるサーバー落ちでないことがわかる。
加えて、状況を見ていた人のTwitter発言やサーバー落ち動画をまとめていたブログで複数の動画が同じ状況になっていることが判明。
その後、メッセージサーバー担当者が出社して対応。12:42に障害復旧。


その時のTwitter発言まとめ

ふぁぼったのを、そのままキャプチャしたので、下から上に向かって読んでね。




朝早くにもかかわらず対応してくれたkoizukaさんや担当者さん、ありがとうございました。


ちょっと疑問に思ったこと。

Twitterやブログでニコニコ動画について書くとkoizukaさんが拾って対応してくれるには非常にありがたいと思う。
でも、公式の不具合報告掲示板で早くから報告されていたにもかかわらず、対応されていなかったというのはどうなんだろ。ポーズの掲示板ならいらないのでは?