ニコニコ動画でうpされた「星間飛行」二次創作のまとめ。キラッ☆

星間飛行

星間飛行

そろそろ出揃った感のあるニコニコ動画星間飛行をまとめてみた。サムネ釣りな動画が多いので、長いけどサムネイル表示で。


星間飛行って何ぞやという人は以下参照。

VOCALOID

初音ミク版。歌わせてみた人:超時空P


MEIKO版。歌わせてみた人:斜め上P(マイリスト大百科


鏡音リン版。歌わせてみた人:ハロP(マイリスト大百科


鏡音レン版。ショタッ☆。歌わせてみた人:さくりゃP(マイリスト


KAITO版。歌わせてみた人:ちょいワルP(マイリスト大百科


LEON版。ムラッ☆ 。歌わせてみた人:ちょいワルP(マイリスト大百科


VOCALOIDそれぞれの特徴が出ていて面白い(KAITOはちょっと厳しいし、LEONに至ってはオチだけど)


2008.07.24 1:00 専用タグがあったので追記。

MAD

吉幾三mix。ガッ☆。混ぜてみた人:全農連P(マイリスト大百科


デスノートmix。キラッ☆(別の意味で)。混ぜてみた人:skyさん(マイリスト

派生動画:クオリティ高い歌ってみた


キーボードクラッシャーmix。ゴマッ☆。混ぜてみた人:紫猿さん(マイリスト


キワミmix。キワッ☆。混ぜてみた人:カノンさん(マイリスト


谷口mix。ノワッ☆。混ぜてみた人:ttyさん(マイリスト



歌ってみた

アーッな替え歌。ウホッ☆。歌ってみた人:魁人さん(大百科


腐女子替え歌。モエッ☆。歌ってみた人:バ行の腐女子さん(マイリスト大百科



演奏してみた

ベース。弾いてみた人:ティッシュ姫さん(マイリスト大百科


ヴァイオリン。弾いてみた人:スクリームの人さん(マイリスト大百科


定規。弾(はじ)いてみた人:RAZOさん(マイリスト



踊ってみた

踊ってみた人:ウシさん(大百科


MikuMikuDance。踊らせてみた人:nirvashさん(マイリスト


振り付け練習に最適な動画があがったので踊ってみたは今後増えるかも。



いろいろ見た感想

ニコニコ動画で流行しやすいのは二次創作がしやすくて、コメントで盛り上がれるもの。星間飛行は流行する複数の要素を備えていたんだと思う。流行るべくして流行ったという印象をもった。
「歌ってみた」や「演奏してみた」、「踊ってみた」はニコニコ動画で人気のジャンル。歌ものは流行りやすいというがまず前提。VOCALOIDでカバーされることもあるしね。その上でアニメ映像と一緒にうpされたのが大きい。特徴的な「キラッ☆」というポーズや、作中の「ご存知、ないのですか!?」、「みんな、抱きしめて!銀河の!はちぇまれぇ!」、「馬鹿共が!飼い馴らされやがって!」という台詞。これらがテンプレート化されたことでコメントやMADに拍車がかかったんじゃないかな。
他にも、アニメ本編の星間飛行部分うpされた当初、「なにこれ」という感じのコメントもあったけど、段々テンプレ化され弾幕がつくという流れが面白かった。