ニコニコ動画(秋)のタイトルと説明文を最初から全部表示させるCSSをFirefoxとSleipnirで設定してみた

設定した時に参考にしたページとやり方のメモ。プログラムに疎くて簡単な設定するのにもいちいち調べなくてはいけなのが面倒だった。ユーザスタイルシートをちゃちゃといじれるくらいにはなりたいなあ。

Firefoxの場合

  1. ユーザスタイルを簡単に管理できるStylishという拡張機能を入れる
  2. 管理画面から以下設定




Sleipnirの場合

Sleipnirの場合はユーザスタイルシートをいじれるようになるまでがちょっと面倒。
参考ページ:リニューアル後のmixiの表示をユーザースタイルシートで変えてみる IE/Sleipnir編 - ケーズメモ

  1. SeaHorseプラグインを入れる。
  2. UserAction Extensionプラグインを入れる。
  3. User Style Sheetスクリプトを入れる
  4. User Style Sheetの設定
    • アドレスバーに「about:cssconfig」と打ち込む
    • 以下の画像のようなかんじで設定


cssの中身は

#des_1 { display: none !important; }
#des_2 { display: block !important; }

だけでおk。





そうそう。(秋)になってからの動画再生ページのもう一個の変更点である自動再生設定はFirefoxの場合、下記のGreasemonkeyスクリプトを入れることで解決できるみたい。Sleipnirにも対応してくれないかしら。


余談。
私の場合、ニコニコのアカウントはプレミアムだから自動再生設定状態に戻すことはできる。でも、メインブラウザのSleipnirでニコニコ見た後、サブの一般アカウントを使ったFirefoxでニコニコを見てしまうと、Sleipnirに戻った時自動再生設定が解除されてしまう。これじゃプレミアムで設定した意味が無い。どうにかならないかなあ。