【解決済み】ニコニコ動画ブクマするときにURLが分散するのどうにかならないかな

URL末尾に「?oldplayer=1」がついてるついてないでブクマが分散している動画があった。ブクマする時はてな側で修正してくれないかなー。YouTubeブクマが自動修正されるのと同じ感じで。


ARToolKitで距離を表示してみた‐ニコニコ動画(ββ)
ARToolKitで距離を表示してみた‐ニコニコ動画(ββ)


他にもスクリプト使って動画飛ばしたら「?length=0&from=0」とかがつくこともあるからそれも。


今の所大して問題になってないから無理かなあ。他のサイトでもそんな処理されていないみたいだし。というかなんでYouTubeだけ特別に処理されているんだっけ?






【追記】早速ニコニコ開発者のid:kotas(@ksaito)さんからレスポンスがありました。


kotas ニコニコ動画, suggestion link rel="canonical" の出番かな。oldplayer=1 は旧プレイヤーでの再生ページを意識してブクマする意味では正しい。ただし、旧プレイヤーはあくまでテンポラリな対応なので、ブクマは推奨しないけど。

http://b.hatena.ne.jp/kotas/20090609#bookmark-13880673

         
Kota Saito
@ksaito
ブクマが分散するのは意味的に正しいが、不便なのはわかる。URI としては区別しつつ、同一視できるといいんだけど…。 http://d.hatena.ne.jp/kosyu/20090608/p1 
(2009-06-9 00:31:43)
link
ウチダ
@_danwaneji
@ksaito はじめまして。URI としては区別しつつ、同一視、というと link rel=”canonical" で対応すべき問題のように思えますね。 参考 http://www.plusmb.jp/2009/03/05/2755.html 
(2009-06-9 00:38:36)
link
ウチダ
@_danwaneji
@ksaito Youtubeを調べてみたら、案の定 の記述を見つけました。もしかしたらはてブも対応しているのでは? 
(2009-06-9 00:41:50)
link
Kota Saito
@ksaito
@_danwaneji はてブのようなSBMサービスが rel="canonical" 対応しようとすると、canonicalURI がブクマ登録されるのでしょうが、それはそれで不便だなぁと思った次第です。 
(2009-06-9 00:42:41)
link
Kota Saito
@ksaito
@_danwaneji ?oldplayer=1 が付いた URI というのは「旧プレイヤーで再生するURI」で、そちらを明示的にブクマしたいというユーザーが困るなーと。かといってブクマクンタが分散するのも微妙。 
(2009-06-9 00:44:35)
link
Kota Saito
@ksaito
そもそも ?oldplayer=1 は新プレイヤーに完全に置き換わるまでの救済だから、その内あっても無くても同じリソースを返すようになる、という意味で canonical を入れてもいい気がしてきた。 
(2009-06-9 00:48:48)
link
ウチダ
@_danwaneji
@ksaito なるほど。アイデアを提案するなら、SBM側の対応として link rel="canonical" を発見し、かつ location と一致していない場合に、確認メッセージとURLの切り替えボタンを出す、が親切なデザインでしょうね。それぞれのブックマーク数も ... 
(2009-06-9 00:50:40)
link
Kota Saito
@ksaito
@_danwaneji なんという親切なUI。はてブに期待。というわけで canonical を入れてみようと思います。ありがとうございます。 
(2009-06-9 00:54:03)
link
ウチダ
@_danwaneji
@ksaito どういたしましてーw 
(2009-06-9 00:56:36)
link


いやー、この反応の早さは気持ちが良いですね。後は、はてブに期待。


ちなみにログまとめるのに使わせてもらった。便利。→発言ステータスURLからのTwitterログまとめ








【さらに追記】ニコニコ動画側で対応が完了したようです。感謝!

   
Kota Saito
@ksaito
watch ページに link rel="canonical" を載せてみた。経緯はこちら http://d.hatena.ne.jp/kosyu/20090608/p1 
(2009-06-09 15:05:50)
link
Kota Saito
@ksaito
oldplayer=1 付き URL をブクマテストしてみたが、canonical は使われないようだ。YouTube が特別扱いなのかしらん。 
(2009-06-09 15:12:39)
link
ウチダ
@_danwaneji
@ksaito なんと…!? ……考えるに、canonical が使われてないのは、URLを自動書き換えとして実装しているからかなあ。自動書換を無差別にどのドメインにも適用させると、釣りエントリをつくって意図しないページをブックマークさせられる、などのトラブルが起こりそう。 
(2009-06-09 15:41:53)
link



このことに関するアイデアを投稿したよ→http://i.hatena.ne.jp/idea/24577
イデア使った事ないので修正することあったら指摘して欲しいです。
はてなの中の人見てないかなー。







【もいっちょ追記】

はてな側でもrel="canonical" に対応したみたいなので、この問題は解決クマー。

ブックマークレットでの URL の正規化に対応しました - はてなブックマーク日記 - 機能変更、お知らせなど