HDDの容量について

知ってはいたが250GBのHDDを買っても実際使えるのは少し減る(ように感じる)んだよなあ
この差って今後ますます大容量化が進むだろうから大きくなるはず


えーと持っているHDDだと
160GBは実際は149GBで
250GBは実際は232GBか
160GBの段階ですでに10GB超えてるのか


接頭ごとにまとめると
1KBは0.976KB
1MBは0.953MB
1GBは0.931GB
1TBは0.909TB
になる
1TBの差はでかいなあ
感覚的なものだが,10%近くの差は誤差ですよで納得できる範囲を超えてると思う
1TB越えが標準になるとそういう声が大きくなって表記が直る,ということはないだろうか.ないか
「知ってて当然のことですよ」っていうの嫌いなんだけどなあ