Amazon.co.jp オリジナルブックカバー

Amazon.co.jp オリジナルブックカバー(ベージュ・文庫サイズ)Amazon.co.jp オリジナルブックカバー(ブルー・文庫サイズ)Amazon.co.jp オリジナルブックカバー(ボルドー・文庫サイズ)

ITmedia News:Amazon.co.jpが初のオリジナルグッズ発売
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0611/01/news118.html

で、ブックカバーが発売させているのをしって買ってみようかと思ったけど高いので予定変更。
前に発売させた簡素なほうが100円になっていたのでそっちを購入。
買ったのはボルドー・ブルー・ベージュの三種。ブラックが欲しかったのだけど売り切れ。
紙のカバーよりはましかと思い買ったのだけど、できは悪い。うーん、でも100円と思えばこんなもんか。
まず、品質にむらがあって大きさがかなり違う。
ケータイで三つかさねて撮ってみた。

見ての通り、ブルーとベージュの差がかなり大きい。
家にあるいろいろな文庫で試してみた。
ベージュは、だいたいの文庫が入るが、一部大き目のは無理で、
ブルーは逆にほとんどの文庫が無理で、一部かなり小さめのものしか入らない。
ボルドーは両者の中間。
実質使えるのはベージュだけ。あー、やっぱり損したか。
アマゾンのレビューを見ると、新発売のほうのブックカバーはまあまあ好評のよう。
文庫だけでなく、新書や単行本サイズもあるので欲しいんだけど、高いよなあ。
むー、せめて半額なら。