再生開始時間を指定したパーマリンク作成方法

この間書いた

混んでいない時間帯やプレミアム会員の人でもURLの末尾に「?eco=1」とつけることで強制的にエコノミーモードにすることができる。

H.264がカクカクして見にくい場合は強制エコノミーモードにしてみよう - kosyuの日記

の他にもニコニコ動画URLの末尾につけられるオプションがあったの思い出したので、忘れないようにメモ。


URLの末尾に「?from=○○」(○○は再生開始したい任意の秒数)とつけることで再生開始時間を指定したパーマリンクが作成できる。


ただ、シークできるのは動画を全部読み込んでからなのでサイズが大きい動画には向かないかも。



特定の時間を紹介したい時に使えるかな。
例えば、MEIKO姉さんオリジナル曲「散る」‐ニコニコ動画(SP1)からのギターかっこいいね。とか
キミと出逢ってから (VOCALOID KAITO short ver)に動画をつけてみた‐ニコニコ動画(SP1)で見切れていたネタキャラのKAITO【FULLアニメ】キミと出逢ってから (VOCALOID KAITO ver)‐ニコニコ動画(SP1)では中央に陣取って取り合いになっている。ShortからFull ver.になる数ヶ月間のKAITOの変遷がよく表れている演出だなあ。という感じで。



あと、作業用BGMをどこまで聞いたか記憶しておくためにも使っている。
途中まで聞いたBGMはブラウザ設定の「起動時に前回終了時の状態を復元する」でのURL復元後シークさせてもう一度聞こうと思うのだけど、どこまで聞いたか結構忘れる。閉じる時に「?from=○○」とつけておけば再開するとき楽。
あー、でもこれ作業用BGM以外でも付けておきたいなあ。手動で打つのは面倒なので自動で。途中で閉じた動画の秒数を記録しておいて、次に再生する時はそこから再開できるようなGreasemonkey/SeaHorseスクリプト誰かつくってくれないかなあ。



情報元:Twitter / Kota Saito: そういえば、今回の変更で動画に対して再生開始時間を指定...



[追記]
貼り付けた再生プレイヤーでも再生時間指定できれば便利と思って試してみたけど、使えなかった。残念。