ニコニコ動画の公式コラムにMMD杯が触れられている件について、Twitter発言まとめその1

第3回MMD杯とは (ダイサンカイエムエムディハイとは) - ニコニコ大百科
ニコニコラム‐第3回MMD杯動画のクオリティがハンパねぇ件
ドワンゴが空気読めてない件について - にこ繭。(cocoonPのBlog)

@cocoonP うーん、集計があるイベントで公式コラムが特定の作品をのっけちゃうってイベントブレイクだと思うんだけどなあ。「(コラムも)そろそろまぜろよー。いや、まぜさせてください。」とか言ってる場合じゃないぞ。 [新作 link
@cocoonP どうしてこうドワンゴの中の人は空気が読めないのかね。 [新作 link
@cocoonP 空気が読めないんじゃなくて頭が悪いのかな? [新作 link
@cocoonP とりあえず短いけど怒りに任せて書いておいた "ドワンゴが空気読めてない件について - にこ繭。(cocoonPのBlog)" http://tinyurl.com/r7yl38 link
@BalalaikaP む〜、これはたしかに。 link
@murasekoji Reading ドワンゴが空気読めてない件について - にこ繭。(cocoonPのBlog) http://d.hatena.ne.jp/cocoonP/20090818/p1 link
@YaSuYuKi @cocoonP これはひどい link
@murasekoji あー、これは、まずいな。文句ない落ち度 link
@cocoonP 前からずっと言い続けてることだけど、ドワンゴは動画のうp主のほうはほとんど見ていなくて、動画を見る側のほうしか見てないんだよね。だからこういうことを平気でするし悪いとも思ってないんだろう [新作 link
@murasekoji 集計期間があるとか、なにげなく見てる側としては意識しない話なんだけど、そこに勝負かけている人たちもいるわけで。個人が書いてるにしても運営側がやっちゃうのはチョンボ link
@koizuka Reading ドワンゴが空気読めてない件について - にこ繭。(cocoonPのBlog) http://d.hatena.ne.jp/cocoonP/20090818/p1 link
@con_mame 見てるNow! ドワンゴが空気読めてない件について - にこ繭。(cocoonPのBlog) http://d.hatena.ne.jp/cocoonP/20090818/p1 link
@2daime RT @koizuka: Reading ドワンゴが空気読めてない件について - にこ繭。(cocoonPのBlog) http://d.hatena.ne.jp/cocoonP/20090818/p1 link
@weekly_utaran 見てる: ドワンゴが空気読めてない件について - にこ繭。(cocoonPのBlog) http://bit.ly/XDLgX なんというか運営はちょっと最近空気読めていないなあ。悪い方向に転がりはじめているような気がしてならないけど大丈夫かな。 link
@con_mame まだ、期間中だったのか。これはまずいな link
@miyabo 確かにニコニコラムってちょっと危ないというか、飛ばし記事っぽいのを書きすぎてる。と思っている。自分は。 link
@weekly_utaran RT @cocoonP: 前からずっと言い続けてることだけど、ドワンゴは動画のうp主のほうはほとんど見ていなくて、動画を見る側のほうしか見てないんだよね。だからこういうことを平気でするし悪いとも思ってないんだろう [新作 link
@ichiro_j 集計期間も終わったと勘違いしたのかなぁ link
@koizuka RT @cocoonP: 前からずっと言い続けてることだけど、ドワンゴは動画のうp主のほうはほとんど見ていなくて、動画を見る側のほうしか見てないんだよね。だからこういうことを平気でするし悪いとも思ってないんだろう [新作 link
@tripshots このタイミングで特定のやつ載せるのはまずいよ運営さん link
@weekly_utaran cocoonPのおっしゃることはもっとも。私が以前から書いているように動画をアップロードしている人が不快に思ったら運営は真摯に対応すべきなのに2chと同じような対応しかしない。動画上げる人がいなくなったらサイトは成立しないはずだが次々来るだろうという使い捨ての発想に見えてならない link
@murasekoji 個人的にはエントリ消せー、すぐに! くらいに思ってるんだけど、生憎僕は「ニコニコ運営」とはつながりが薄い link
@weekly_utaran 荒らしをしたり工作をしたりする人を優遇して肝心の動画作者を虐げすぎるとそのうちしっぺ返しを食うと思いますけどね。 link
@BalalaikaP [http://tinyurl.com/kut9vc 【第3回MMD杯本選】バックベアード様がみてる‐ニコニコ動画(ββ)] link
@Molokheiya コラムの影響力わかってるのかなー link
@LUKANAN_P 付け加えるなら見る方の中でも特に”ネットイナゴ”の方角ばかり向いている感が。 RT @koizuka: RT @cocoonP: 前からずっと言い続けてることだけど、ドワンゴは動画のうp主のほうはほとんど見ていなくて、動画を見る側のほうしか見てないんだよね。(後略 link
@con_mame うp主・視聴者あってこそだよなぁ RT @koizuka: RT @cocoonP: 前からずっと言い続けてることだけど、ドワンゴは動画のうp主のほうはほとんど見ていなくて、動画を見る側のほうしか見てないんだよね。だからこういうことを平気でするし悪いとも思ってないんだろう link
@koizuka 投稿サイトは投稿者が第一に話題を提供する場なので、それをしやすい場にしなければいけないというのは大前提だというのは運営内部でも合意できるはずだが、外から見える印象は"ネットイナゴをサポートして、動画作者を虐げている"ということになってるかー link
@one_cosoba RT @cocoonP: とりあえず短いけど怒りに任せて書いておいた "ドワンゴが空気読めてない件について - にこ繭。(cocoonPのBlog)" http://bit.ly/TAT7C link
@LUKANAN_P まぁ実際”ネットイナゴ”を一番の顧客として考えるのは当然だろうけど、その方角以外の、アップされた動画や動画の供給元関係などに対してちぃと無神経すぎる。 link
@highemerly MMDの件は確かに運営が空気読むべきだったな、ニコニコラムの影響力はでかい link
@sososo291 視聴者個人ががコレいいよ!って口コミで広げるのはネットの投票大会としては自然な流れ。それを法人が、しかも直接関わるようなところがリードしちゃやっぱよろしくないよね、うん。 link
@weekly_utaran @koizuka 「してみた」系の人たちは例の騒動を経てみんなそう思っていますね。最近演奏してみたがどういう状況になっているかを見て頂ければ……。 link
@koizuka RT @weekly_utaran: @koizuka 「してみた」系の人たちは例の騒動を経てみんなそう思っていますね。最近演奏してみたがどういう状況になっているかを見て頂ければ……。 link
@LUKANAN_P @koizuka まぁ、意図的に虐げているとは思いませんし、システム的には以前より改善されている部分もあるのでしょうけれど、意識があんまり向いてないなーと感じます、 link
@koizuka RT @aruto: @koizuka まさしくそんな印象ですね。。。以前数百〜数千再生くらいのゲーム動画をほそぼそとupしてたんですけど、荒らし放置してる(ようにみえる)し、「ドワンゴはホント個人と弱小に冷たいな!」と見切りつけてyoutubeに逃げました link
@koizuka RT @LUKANAN_P: @koizuka まぁ、意図的に虐げているとは思いませんし、システム的には以前より改善されている部分もあるのでしょうけれど、意識があんまり向いてないなーと感じます、 link
@one_cosoba またニコニコ動画見てる : 【第3回MMD杯本選】バックベアード様がみてる http://www.nicovideo.jp/watch/sm7934259 (00:00) link
@mazop ニコニコが「動画にコメントを流せる」ってのを売りにしてるんだから、そこをちゃんとしないとダメだよなー、とTLを見てて link
@weekly_utaran まあ、わたしは今の2chが大嫌いというのはあるでしょうけどね<何をしようと良く見えない link
@koizuka RT @glasses_king: @koizuka 虐げてるというより、忘れられているって所でしょう 何か投稿者よりの要望をかなえてあげればよいかと link
@weekly_utaran 寝ようと思ったらなんか私が日頃から腹を立てている話題が出てきたのでついつい続けてしまった link
@koizuka RT @mazop: ニコニコが「動画にコメントを流せる」ってのを売りにしてるんだから、そこをちゃんとしないとダメだよなー、とTLを見てて link
@sososo291 ある意味ここはルイーダの酒場なんだな、うん。 link
@LUKANAN_P アップする側になってみて、それを1年続けてると、改善されていると感じる部分は確かにあるんです。 link
@cocoonP とりあえず後ろ向きなことばっかいっててもしょうがないからこういうのを防止するにはどうしたらいいか考えるか…… [新作 link
@koizuka 動画投稿者が「孤立無援」的状況になってしまっている部分のケアというやつか。運営単体でやると多勢に無勢なので、互助でいける構造が作れればいいんだろうか link
@mazop まぁ、自分個人としては特に不満は無いですけど、時報がうざいくらいで link
@cocoonP コミュ動画として投稿してもらって「コミュのマイリス」をつかってやればいいのかな? [新作 link
@YaSuYuKi コメントに関しては、もっと自治の仕組みを持たせた方がいいんじゃないかな。運営のチェックだけだと、とても荒らし対応は間に合わないだろうし link
@asanutau 会社も若いしトップも若いし、目先の利益に走っているとしか思えない。過去に何度もトラブル起こしているのに同じことを起こしているから反省するつもりがあまりないのでしょう。 link
@saltmoon ニコニコの動画コメが荒れる問題は、プレミアム会員な投稿者が自分の投稿した動画のアクセス解析が見られるというのはどうでしょうか。俺が欲しいだけなんですがw link
@nojiri_h うわ、しゅうまいさんの工作になごんでいたら20分ほどで運営批判が沸騰? link
@koizuka RT @saltmoon: ニコニコの動画コメが荒れる問題は、プレミアム会員な投稿者が自分の投稿した動画のアクセス解析が見られるというのはどうでしょうか。俺が欲しいだけなんですがw link
@omega314 TLを見てやっぱりkoizukaさんは良い人だなぁ、と改めて思う。真摯にユーザーの意見を聞いてると思う。当たり前だけど素晴らしいこと。 koizukaさんからフォローを返されていないから気兼ねなく呟ける。 link
@YaSuYuKi 場を荒らす動画は、運営でもある程度はチェックできるだろうけど、コメントは無理。決定的に人手が足りない link
@koizuka RT @falch: いまニコニコに新規に話題性のあるパフォーマー、クリエイターが目立って出て来てないどころか古株がどんどん外に出て行ってるのはそういうケア面もあったりするんでしょうかねえ。ryoさんも出てっちゃったし。SONYに。 link
@highemerly ニコニコ動画でコメントが荒れるのは、荒らしコメントをスルーできない人が増えたのが大元の原因でしょう・・・ link
@minafune 面倒だから運営全員コラム書けばいいよ link
@saltmoon あとは・・・・・・ニコニコって串排除してるんですか?w link
@koizuka RT @tenja: @koizuka 動画投稿者を向いてないと思われるくらいのほうがいいのですよ。特定の誰かが俺たちの要望を聞いてくれる、ケアしてくれると感じてる状況のほうがバランス崩れててまずい link
@LUKANAN_P 荒れてなくても解析は欲しいw RT @koizuka: RT @saltmoon: ニコニコの動画コメが荒れる問題は、プレミアム会員な投稿者が自分の投稿した動画のアクセス解析が見られるというのはどうでしょうか。俺が欲しいだけなんですがw link
@one_cosoba これはあっても良さそうな気がする。知り合いは外部サイトでチェックしてるし。RT @koizuka: RT @saltmoon: ニコニコの動画コメが荒れる問題は、プレミアム会員な投稿者が自分の投稿した動画のアクセス解析が見られるというのはどうでしょうか。俺が欲しいだけなんですがw link
@koizuka アクセス解析は普通に欲しいよなあ link
@omega314 「死ね」という言葉を軽々しく使う人は嫌いだ。本気じゃないから、とか軽い意味だから、なんて言い訳にならんよ。相手を批判する時に使う言葉としては最低の部類だと思うよ。 link
@LUKANAN_P 何が言いたいのかわかんない→もちろん内容・範囲によりますが、動画内での素材使用を引用と言いきれるかどうか、いっつも悩むんですよねー。著作権法32条 link
@saltmoon @koizuka ぶっちゃけ、紹介していただけたサイトに挨拶回りとか楽になるんでw link
@one_cosoba 外部サイトで必死に動画の動向を調べているのを見ていると、あっても良いではないか良いではないかと思 link
@nojiri_h blog主のすねた子供みたいな態度も気になるけど、確かに審査中のピックアップはまずいなあ。 link
@nojiri_h でもこういう不注意は、自分ならやっちゃいそうだ。不注意以上の大きな意味は、ぐらさんのコラムからは感じられない。 link
@BehoimiP 運営が特定の動画を支援・・・ ってそんなに問題なことか・・・・? 運営って言ってもMMD運営じゃなくてニコ運営だぞ、大手ブログに動画宣伝載せられた程度のことじゃないかと俺は思ったりするわけだが。 [新作はなんとガチPV(笑) 「ラビットパニック」:http://www ... link
@koizuka これは別の話だが、動画の改善資料になるか RT @shota_: @koizuka どこからどこまでを再生してどこで閉じたとか、どのあたりが飛ばされたか統計してくれるとありがたいですね。 link
@koizuka RT @koro_: @koizuka 運営が動画投稿者の方を向くとか文部科学省認定アニメみたいな感じで居心地悪い。なんというかほっといて欲しい。 link
@Molokheiya アク解は欲しいな。YouTubeにはあったよね link
@koizuka RT @Molokheiya: アク解は欲しいな。YouTubeにはあったよね link
@YaSuYuKi @nojiri_h 不注意の実績がかなりある人です。ドワンゴのデータセンターの状況をばらしちゃったのもこの人のはず link
@saltmoon でも、投稿者に対しては冷たいぐらいでいいと思うの。才能ある投稿者は、どっか他のリアルな場所で才能開花させた方が絶対良いわけで。 link
@koizuka RT @tenja: @koizuka 全体に等しく意味のある機能をリリースしていくのがベターですね。各自でいろいろ出来る仕組みを提供するという link
@omega314 今の状態で十分満足なので、社会とかに不満を持ったことはほとんど無いな。まあ、周りに変わることを期待してないとも言えるかも。 link
@REKKAP アクセス解析かー、俺にはどう活用すればいいのか見当もつかないけど、見ていて楽しそうではある。 link
@koizuka RT @saltmoon: でも、投稿者に対しては冷たいぐらいでいいと思うの。才能ある投稿者は、どっか他のリアルな場所で才能開花させた方が絶対良いわけで。 link
@minafune つかMMD杯ってマイリス登録で集計してるのか。投票場を別で用意してるのかと思ってた MSCみたいに link
@kayadan ニコニコラム、今回の内容は蛇足が多かった感じ。本選オープニング動画の紹介にとどめておけば、逆に盛り上がったかもしれないのに。 link
@raydive @YaSuYuKi 不注意すぎるな…… [なう東京] link
@YaSuYuKi @nojiri_h http://bit.ly/1o0Ao8 link
@YaSuYuKi @raydive これです。 http://bit.ly/1o0Ao8 link
@reitia00 見てる:ニコニコラム‐第3回MMD杯動画のクオリティがハンパねぇ件 http://bit.ly/Llio1 link
@koizuka アクセス解析のメリットは、アクセス元の外部コミュニティと作者が繋がる機会の提供、になるのかな。 link
@raydive @YaSuYuKi ああ、これか [なう東京] link
@YaSuYuKi 明らかに、blog担当に置いておくのはまずいんじゃないかな。この調子だと、また何かやりかねない。不注意な人に向いた職務というのもあるんだから、配置を考えないと link
@koizuka RT @lael: 運営がどうにかする、というよりも投稿者自身が自分でどうにかできるようにツールを整えていくほうが自然かなー。運営が関われるジャンルと関われないジャンルで凄い軋轢が起きそう。 *P3 link
@koizuka だね。そのツールの提供がインフラを提供する運営の役目の一つだのう link
@weekly_utaran @koizuka 例えばニコニコファームあたりを見るとコメ削除は運営と投稿者で別になっているようですが、レベルを統一して欲しいですね。あとはタグの履歴をプロバイダレベルで提供するとか、動画投稿者が自衛できる機能が欲しいと思います。 link
@koizuka RT @weekly_utaran: @koizuka 例えばニコニコファームあたりを見るとコメ削除は運営と投稿者で別になっているようですが、レベルを統一して欲しいですね。あとはタグの履歴をプロバイダレベルで提供するとか、動画投稿者が自衛できる機能が欲しいと思います。 link
@LUKANAN_P @kayadanMMD杯のこの動画面白い」って言って取り上げたくなるのはわかるし、実際私も今週のランキングで特集しようかと思ったくらいなので、そこまで自分の中で引っ掛かってるわけではないのですが、ああ言う場でそれを言ったら、いろいろ思う人は出てくるのかなぁと思います。 link
@minafune 運営が関わらない状態であってもこれ公平なのかしら link
@nojiri_h @YaSuYuKi ああ、これも不注意だったんですか。了解です。 link
@sezu 一年くらい前に、最後まで再生したかどうか条件でのランキング作る話なかったけ RT @koizuka: これは別の話だが、動画の改善資料になるか RT @shota_: @koizuka どこからどこまでを再生してどこで閉じたとか、どのあたりが飛ばされたか統計してくれるとありがた… link
@YaSuYuKi @nojiri_h 移転先が決まり切っていない状態だったため、かなり交渉が不利になった、と言うことらしいです。 link
@NICOID 気がついたらTLがニコニコの要望の場になっていた link
@BalalaikaP みんなニコニコという場で好きに盛り上がってるんだから、運営は放置していてくれていいのに。本来の意味で助長になっちゃった。 link
@cocoonP @minafune 一応明らかな工作とかの場合対象にならないことはあるとされてはいるけど、まあ見分けることは出来ないね [新作 link
@saltmoon 正直、監視カメラがあるところで悪さする奴は強盗か馬鹿かどちらかなので、アクセス解析によってうp主にデータが渡るだけで抑止効果になってくれないかなとか甘い事は考えている。 link
@cocoonP ただ、あきらかに観測可能な有意な影響がでてるからなぁ、今回のは。 [新作 link
@cocoonP どうしたらいいんだろうなあ。たぶん明確な答えなんてないんだろうけど [新作 link
@BehoimiP MMD杯、確かに競ってはいるけど、事前エントリも無いに等しいし公開タイミングも揃えてない。 これは競争の厳密性を欠いてるんじゃなくて、"盛り上がること"を中心に考えた発想だと解釈した。 [新作はなんとガチPV(笑) 「ラビットパニック」:http://www.nicov ... link
@omega314 TL見てると、皆ニコニコ運営に言いたいことは結構あるんだなぁ。自分はあまり不満が無いのは、観てるだけの人間だからか。 link
@reitia00 集計中の作品のピックアップ、紹介によりマイリスに差が生じてくる可能性の配慮はしてなかった…気をつけよう。 link
@nojiri_h @YaSuYuKi なるほど。立場をわきまえない軽率っぽさがぐらさんのコラムの味わいだと思ってるんですが、害があっちゃいけませんわなあ。 link
@LUKANAN_P 確かに運営さんに甘える、みたいになっては良くないかも。 RT @koizuka: RT @saltmoon: でも、投稿者に対しては冷たいぐらいでいいと思うの。才能ある投稿者は、どっか他のリアルな場所で才能開花させた方が絶対良いわけで。 link
@loop_ どこかの大手ブログがとりあげる、よりは格段に大きな影響が出るでしょうからのう link
@YaSuYuKi @nojiri_h 縛りすぎると、それはそれで面白くなくなるので、難しいところですが link
@koizuka RT @lael: まあとりあえず一番手っ取り早く喜ばれるのは動画・コメの読み込みと再生が軽くなることだよなw *P3 link
@LUKANAN_P @LUKANAN_P まぁ、ウチくらいの規模だとそんな大きな影響はないから、気にせずやってしまってもいいんですけどね。 link
@tripshots 中の人の苦悩は続く RT @kanna3939: ランキング制作者が作る動画にMMD杯の動画を含ませるかどうかは各ランキング作者に委ねたいとは思ってますが…。まいったなこりゃww link
@xaby_bokasachi ニコニコは初期の違法アップロード中心からオリジナルコンテンツ系よりにシフトチェンジしたわけだけど、運営的には権利者が五月蝿いので仕方なくって印象を受ける。権利者(うp主、コンテンツ作者)にとって憂鬱なのは初期から変わってない。 link
@loop_ たぶん対策は何もうてないよなあ 現状で続けるしかない気がする 救いなのは数値だけじゃなくて審査員の評価による賞があるから、数値トップの意味が若干軽くはなっているところなのかな link
@omega314 ニコニコラムは結構好きでよく読んでるんだけどな。ボカロ以外で面白い動画を知るきっかけにもなるし。 まあ、今回は批判されても仕方ないかな・・・。影響力が大きいからなぁ。 link
@xaby_bokasachi 商業物の場合、対岸の火事だったけど、コンテンツ製作者がユーザーから出てくるようになった分、対岸とは言えなくなったっていうね。人によっては依然対岸の火事だけど、自宅の火事ってことも。 link
@raydive RT @BehoimiP: MMD杯、確かに競ってはいるけど、事前エントリも無いに等しいし公開タイミングも揃えてない。 これは競争の厳密性を欠いてるんじゃなくて、"盛り上がること"を中心に考えた発想だと解釈した。 [新作はなんとガチPV(笑) 「ラビットパニック」:ht ... link
@kayadan RT @kanna3939: ランキング制作者が作る動画にMMD杯の動画を含ませるかどうかは各ランキング作者に委ねたいとは思ってますが…。まいったなこりゃww link
@nojiri_h すると有名blogでの動画紹介もいかんのかしら。RT @tripshots: 中の人の苦悩は続く RT @kanna3939: ランキング制作者が作る動画にMMD杯の動画を含ませるかどうかは各ランキング作者に委ねたいとは思ってますが…。まいったなこりゃww link
@BehoimiP 競争に公平さを求めるなら、そもそもMMD杯になんか出ない方が良いのかも知れない。マイリスランキングなんて工作と広告の巣窟ですし。 [新作はなんとガチPV(笑) 「ラビットパニック」:http://www.nicovideo.jp/watch/sm7939394 link
@koizuka @nojiri_h まあ「ずるい」という意見は出るだろうなあ link
@LUKANAN_P @kayadan 一行目がよく分かんなくて疑心暗鬼を起こさせてしまったかも知れませんね。 個人的には紹介自体は結局MMD杯へ見てる人を誘えるわけなので悪くはないと思ってます。 link
@BehoimiP でももしMMD杯の存在に「MMDを盛り上げる」という前提意志が存在するならば、多少の厳密性を欠いても参加する価値はある。 [新作はなんとガチPV(笑) 「ラビットパニック」:http://www.nicovideo.jp/watch/sm7939394 link
@cocoonP @BehoimiP 公開タイミングについては揃ってるよ。事前投稿しておいてもいいんだけど、規定の時間より前に公開したらだめ。遅らせる分には3日間の範囲で自由に設定できるけど、これはうp主側でコントロールできる [新作 link
@tripshots @nojiri_h 私は一個人がどうやろうが別に良いと思います。有名だろうが無名だろうが。 link
@reitia00 同意です。RT @xaby_bokasachi: 商業物の場合、対岸の火事だったけど、コンテンツ製作者がユーザーから出てくるようになった分、対岸とは言えなくなったっていうね。人によっては依然対岸の火事だけど、自宅の火事ってことも。 link
@nojiri_h @koizuka blog主がその動画作者でなくても? もろもろひっくるめて「評判」ってことじゃないのかなあ? link
@koizuka 動画同士の優劣を競うコンテストならば、審査員は全部の動画を等しく見た上で評価するのが「公平」なんだろうが・・ link
@koizuka 同意。目標状態を共有するのが重要ね RT @tenja: 機能の要望をそのまま鵜呑みにしてはいけない。その機能を欲しいとなった根本的な要望を見極める。根本的な要望を満足させる最適解はその機能じゃないことがほとんど link
@koizuka 動画同士の優劣を競うコンテストならば、審査員は全部の動画を等しく見た上で評価するのが「公平」なんだろうが・・ link
@BehoimiP @cocoonP 3日以内なんですか、普通に知りませんでしたorz @minminrespector殿が飛び入りしてたもので、割と適当なものかと思っておりました。 [新作はなんとガチPV(笑) 「ラビットパニック」:http://www.nicovideo.jp/wat ... link
@koizuka @nojiri_h そもそも露出機会を均等にしない「人気投票」は前提として公平にできないものだから、そこを求めても難しいですなー link
@BalalaikaP ニコニコ運営がやらなけりゃ、他の誰が紹介したって自由でしょうが。 link
@xaby_bokasachi まー、やっぱうちも怒られるのかな。MMD杯始まってからいくつかのMMD動画VOCALOID Ranking Watcherにずっと載ってるんですけど。 link
@cocoonP @BehoimiP 「8/14 21:00-8/17 21:00 の期間に公開を開始する」「15秒以上5:10秒以内」「タイトルとタグに規定の文字列を入れる」というのが必須条件。あと予選のポイントを加算する場合いくつかある [新作 link
@kayadan @LUKANAN_P そうですね。MMD杯はお祭りなので、だから動画紹介に制限がないのですね。しかし、冒頭の一文は確かに意図が良くわからない。 link
@omega314 どれだけの影響力を持っていると紹介できないか、線引きは難しいと思うんだけどな。 link
@nojiri_h . @koizuka @tripshots ですよねえ。人気動画のオススメに出てラッキー、というのもあるし。人気が人気を呼ぶ、不安定なシステムなだけに。 link
@koizuka 人気投票ならば、ファンが各自紹介しまくる活動の総量の戦い、という面はあるはずだな link
@saltmoon 良いものが必ず評価されるとか、そんな事あるわけじゃない。ここは天国じゃないんだから。 link
@tripshots ただニコニコの公式ブログはちょっとわけが違うと思う。 link
@tripshots まぁ今回は半分足突っ込んでるのでこれ以上は黙っとく。 link
@LUKANAN_P @kayadan MMD杯面白いと言っておきながら、その文の最初が「引用の観点からは微妙だよね」ってのはいったいどういうことなんだろう。もちろんそれで規約違反削除をしてくるわけではないけど。 link
@kayadan @LUKANAN_P 冒頭の一文だけを読む限り、いままでニコニコ動画を盛り上げてきたうp主さん達を否定しかねない内容ですね。 link
@DasatsumaP MMD杯のマイリス投票システムってそもそも「マイリスドーピングしてMMD界隈の存在をアピールしようぜ」な面があったよなという第一回のマイナーな存在だった頃の話。厳密な競争とかは全然第一義じゃない。 link
@reitia00 なるほど…RT @koizuka: 人気投票ならば、ファンが各自紹介しまくる活動の総量の戦い、という面はあるはずだな link
@BehoimiP いろんなもののマイナス面を見てきた結果、むしろ何に対してもプラス面があると信じたい心理が働いている気がする。 [新作はなんとガチPV(笑) 「ラビットパニック」:http://www.nicovideo.jp/watch/sm7939394 link
@DasatsumaP ランキングにMMD動画がひとつでも入るとちょっとした事件だった時期もありました。 link
@Syoichi なるほど "ドワンゴが空気読めてない件について - にこ繭。(cocoonPのBlog)" http://is.gd/2n1n3 link


投稿限界で切れてしまった→その2