ニコニコ動画の公式コラムにMMD杯が触れられている件について、Twitter発言まとめその2

その1 → http://d.hatena.ne.jp/kosyu/20090818/p1

@xaby_bokasachi ファンの紹介活動総量による大小はニコニコにおいては大きい。ドラゴンボールで言う戦闘力の数字くらいに。中身が同じような感じでもファンの紹介活動総量が違うと露出が全然違う。 link
@LUKANAN_P @kayadan 数日前にも言ったけど、要らん言葉が多いです。多分自分も要らん言葉多いけど。 link
@ichiro_j 東方のMMDがランキングに入ると私の中では事件だ link
@koizuka RT @lael: 俺はぐらという人のことを今日のTLで初めて認識したけど、この人はどういうつもりでブログ書いてるのかなー。本人は公式のつもりは全然ないのかもしれない。本人の自覚と周りの認識に大幅なズレがあってトラブルになったケースはニコマスでもよく見かけただけに。 *P3 link
@kayadan @LUKANAN_P わからないですね。例えばBGMとかで楽曲を勝手に使っているのはどうなんだろう感じなのでしょうか? link
@koizuka まあぐらさんは1ファンとして書いてるんだとは思うなあ。初期の頃にも「運営ではなく近くにいる」というような感じの表\明だったような link
@saltmoon ニコニコはPROXY鯖経由アクセスの排除とかどうなってるんだろうか。荒らし対策といえばまずは串ってのはステロタイプですが。 link
@koizuka RT @tenja: ニコニコ動画の機能\要望は、動画でアップしてもらえばいいんだよ。機能\要望とかタグつけるルールとかにして、必ず宣伝可能\にするとか。後は勝手にユーザが盛り上げてくれるさ。 link
@BalalaikaP 「ぐら」さんという方にはまさに よそでやれ というしか link
@koizuka @saltmoon ログイン不要のシステムならばproxyが同一アイデンティティ判定を崩すけど、ログイン制システムではアカウントによってそれを確保しているという感じ link
@koizuka RT @takeori: RT @shota_: NGワードは言い換えを、アクセス禁止は環境乗り換えを生むだけだというのはこの十\何年の2chWikipediaの例を見れば明らかだし、荒らしを鎮静させる最良作は気が済むまで荒らさせることしかない。 link
@flyfront ドワンゴが空気読めてない件について http://d.hatena.ne.jp/cocoonP/20090818/p1 link
@reitia00 用は運営が!ということになりますかね。たとえ個人的な発言でもニコニコラムで語ってる以上は。:はてなブックマーク - ドワンゴが空気読めてない件について - にこ繭。(cocoonPのBlog) http://bit.ly/OamYj link
@koizuka 動画投稿者権限の、「コメントフィルター」は、コメントに対する荒らし対策の手段として使うことを想定したものだったんだが、「面白い使い方」を定着させる提示が出来なかった link
@nojiri_h しかしニコニコラムのニコニコユーザーへの影響力はどれくらいなのかな? dankogaiや小鳥ぴよぴよで紹介されるのに比べて。 link
@saltmoon @koizuka アカウントはいくらでも確保できるのが現状ですし。いわゆるマイリスト工作って奴はその辺使ってるのかな?とか思ったわけで。 link
@nojiri_h 森博嗣へのQ&Aでこんなのがあって―\―\「自然の力によって酷い目にあっても別に自然を憎んだりしないけど、人間が原因だとかなり憎しみが湧いてくるのは何故か」 「憎む事が可能\だからです」 link
@koizuka コメントフィルターによって、ひどい言葉を投げかけた本人が脱力したら成功、というアイデアだったんだよね。>荒らし対策 link
@koizuka @saltmoon 目に余る複アカ「工作」は、通常利用に引っかからない領域で制限を加えるよう努力はしてるが・・限度はあるなあ。 link
@nojiri_h 今回のニコニコラムも、どうせ動画露出には偏りがあるのに「運営だから批判できる」ということが火に油を……やめやめ、これ以上かばってると自分まで火あぶりにされそうだ。 link
@sezu ニコニコラムでコンテスト中の動画を紹介しちゃった事件は、影響力云々じゃなくて立場の自覚の問題だと思う。どっかの取締役がついったーで呟いた愚痴が炎上したのと同じ構\造。いくら立場を離れて言ってみたところで、周りはそうは捉えてくれない。 link
@saltmoon @koizuka PROXY経由の動画視聴は許してもコメントは許さない、が荒らし対策になるような気がします。捨て垢取ったとしても生IP掴まれるのは嫌でしょうから。カジュアルに悪戯できないようにするのはガキ相手には有効かと。 link
@koizuka @saltmoon proxy経由だと184解除、はどうだろうか link
@saltmoon @koizuka 垢自体が捨て垢だったりするとあまり気にしない気がします。まとめて吹き飛ばせるメリットはもちろんあるでしょうが、最初から嫌なコメは見たくない!とおっしゃる被害者の方は多いような感じを受けます。 link
@koizuka @saltmoon proxyは純粋に通常のアクセス経路として必要な場合があるが、「公開proxy」を排除すれば良いという話ではあるか link
@kayadan 今回の問題は、ユーザー側で盛り上げようとしていたイベントを、運営という公式な存在が介入してしまった。そのため反骨精神あふれるニコ動ユーザーの怒りを買ってしまった。―\という妄想をしてみる。 link
@saltmoon @koizuka 公開串経由でも、動画鯖へのアクセスをはじかなければ、それほど騒ぎにならないのではないかと思うのですが。 link


使用したまとめツール → 発言ステータスURL or STOT形式からのTwitterログまとめ