スクラップソフト「EcoBoxII」

Cocco毎日新聞連載

想い事。:MSN毎日インタラクティブ
http://www.mainichi-msn.co.jp/kurashi/kokoro/etc/omoigoto/

を保存するために導入
4月分はアーカイブしてくれないようなので
Googleのキャッシュから取得
んー,キャッシュだと画像うまく保存できない
いったん保存した後,IEで再度保存するとうまくいった


いままではIEのmht形式で保存していたのだがなぜかこのページはエラーが出てうまくいかない
完全やhtmlのみで保存するのはあまり好きじゃないしFirefoxだとmhtで保存できない


なんで,スクラップソフトを使うことにした
使ったのはこのソフト

窓の杜 - 【NEWS】IE上で範囲選択した文字列などをD&Dしてスクラップできるソフト「EcoBox」
http://www.forest.impress.co.jp/article/2005/03/03/ecobox.html

作者さんのホームページを見てみるとⅡがあるのでそっちにした
使いたいときだけ起動すればよいので使い勝手が良い


同じような機能をもったソフトもあるようだ

ババロア
http://cres.s28.xrea.com/soft/babaroa.html

EcoBoxよりも簡易
動作も軽いようだし,ちょっと使う分にはこっちの方が良いかも


そういや「あとで読む」はスクラップツールとしても使えるだろうか

サイドフィード、メールを利用したブックマークサービス「あとで読む」
http://bb.watch.impress.co.jp/cda/news/13536.html

メーラーをブックマークやスクラップソフトと統合して使おうとする場合には便利かもしれん
そうするとhtml受け入れなきゃいけないのかなあ.メーラーではテキストのみ扱いたいんだよな


[追記]
mhtファイルはファイル名やフォルダ名に#が入っているとうまく表示できなくなるようだ
IE保存では画像表示がうまくできないし,ソフトを使うと何も表示できなくなる
よく使うフォルダの先頭に#を入れて管理していたのでこの状態になった
$にでも変更しよう
あるいはファイラーでどうにかできるか?
並び順を記憶できるファイラーあるかなー


なんでこの状況が発生するのかわからない
html詳しければ分かるのだろうか